拉麺people食べ歩記

麺組20

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/8/30

『麺組』で、期間限定の「冷たいラーメン」(780円)に「半熟煮卵」(100円)トッピングを。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
去年はとある事情で出せなかった冷たいラーメンが、今年は無事?に登場です!
夏も終わりに差し掛かるこの時期に(ただ、まだ暑いっすね~)、ようやく食べに来れました~。

一昨年のの物に比べ、ビジュアルがグッ!と色鮮やか、かつ豪華になりました。
まず見た目で食欲が一気に増進します!

スープは魚系のスッキリ味。
提供当初に食べた人たちの話によると、苦みを感じるほどに煮干を強く効かせたスープだったようですが、この日のは苦みやエグミ等を感じさせない優しい味わい。
かといって、薄いというのではなく、旨味はしっかりと抽出されています。
冷たいスープにありがちな塩分の強さもなく、あくまでも“ダシ”で味わう冷たいラーメンです。

最初の状態でも結構冷たいですが、食べ進めるにつれ、写真奥の“スープ氷”が溶けだしてきて、後半にはキンキンスープが楽しめます。


麺はしっかりと水で〆た中細のストレート麺。
具はモモチャーシュー2枚・メンマ・海藻・ほうれん草・なると・小口ネギ。
チャーシューは切り出す前に側面を炙っている感じで、香ばしい風味がいいですね。
トッピングの味玉も相変わらずの美味です。


麺組さんの限定は、春の「鶏だし」、冬の「野菜そば」、そして夏はこの冷やしと、ラーメンではあまり感じることのできない季節感を味わえるの、気に入っている理由の一つです。





                   by hiro (2010年 178杯目)



  • 麺組さんの冷やし美味しいですよね~
    アッサリなのに重厚なスープやコキコキ細麺、しっとりチャーシューと、どれも非常に好みです。
    -- やお (2010-08-31 23:53:19)
  • やおさん、今年の冷やしも美味しかったですね~。
    >アッサリなのに重厚なスープ
    そう!あっさりなのに重厚なんですよね!!
    脂身のほとんどないチャーシューも、冷やしにピッタリでした。
    -- hiro (2010-09-01 06:07:34)
  • 色合いとても綺麗ですね。
    期間限定でしたよね。まだまだ暑いからキンキンスープにとても惹かれてしまいます(^^
    山形今日も35度越えてるそうですよ。。 -- ビアシン (2010-09-01 17:25:31)
  • ビアシンさん、色合いもホント綺麗ですよね♪
    具の配置も完璧です!
    この夏はホント冷やし食べる比率が異様に多いです(笑)
    -- hiro (2010-09-01 22:01:16)
名前:
コメント:
目安箱バナー