拉麺people食べ歩記

一風堂25

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/20

この日は職場のラーメン仲間である先輩と「ラーメン部」の日。
(※ラーメン部とは、先輩をhiroおススメのお店に連れて行くイベントである。。。)

3軒目は『一風堂』で、1日30食限定の「オリエンタル冷麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「一風堂からか麺」でも食べようかなぁと思っていましたが、何と夏限定メニューが出ていました。
最近情報収集を怠っていたので反省です・・・

まず目を引くのは、すっごい大きい皿。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
なのでパッと見、めちゃめちゃ量が少なく見えますが、中心が深くなっているので、決して量が少なくないです。。。

麺は酸味のあるゴマダレが絡めてある感じで、その麺の脇から、魚ダシの透明感のあるスープが注いであります。
少量のラー油も浮かべ、軽くピリッと仕上がっています。
アンチョビを使っているそうで、洋風寄りの味わいに感じます。

麺は中細のストレート麺
具は角切りモモチャーシュー・塩玉子・赤&黄のパプリカ・ブラックオリーブ・ベビーリーフ・キュウリ・トマト・コーンフレーク?

冷やし中華とも冷やしラーメンとも言える感じの一品ですね。
非常に彩りがよく、目でも楽しめるのもいいです。


こちらは「博多バンズ テリヤキ」(250円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
何とラーメン屋さんにパンのサイドメニューです。
首都圏では、そういうお店はありますが、仙台では初めてかもしれません。
味は「テリヤキ」「明太マヨネーズ」「スパイシー辛味噌」の3種類から選べます。
パリッと表面を焼いたパンに、バラチャーシュー・レタス・テリヤキソース・マヨネーズが入っています。
パンなので少々喉は詰まりますが(笑)、味はなかなか美味しいです。
特にパン自体が美味しいですね。


ちなみに1,300円の高額メニュー「極新味」は土日限定になったそうです。





                  by hiro (2008年 333杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー