拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛14

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/7/28

『麺屋久兵衛』「汁なし」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前は夜のみの販売だった汁なしが、昼にも販売されるようになりました。(土日は夜のみ)。

大盛りが無料なので、貧乏性な自分は絶対に大盛りチョイスなのですが、ここの汁なし大盛りは、1杯で撃沈させる力を持っているので(笑)、連食予定だったこともあり普通盛りで注文。
しかし、最初出てきた時の印象は、「間違って大盛り頼んだっけ?」である。
そう思えるくらいのボリューム感。(店主に聞いたところ、ちゃんと普通盛り)
実際食べた感じも、結構なボリューム。
大概の人なら、普通盛りで十分お腹いっぱいになれるでしょう。。。

さて、肝心の味の方は、ガッツリ系の汁なしでありながら、魚の旨味が効いた味わいで、油っぽさも強くないので、見た目以上にスルスルと食べれます。
いい年の私はこのくらいでちょうどよいですが、もっとガツン!と食べたい人には、汁なし専用トッピングのマヨネーズもあります。

麺は以前と少々変えたそうで、以前に比べてモチモチ感が強くなった感じ。
食感はちょうど以前の麺と、先日食べた超強靭な「限定タピオカ麺」の中間といった印象です。
つけ麺ではまだこの麺は未食なので分かりませんが、少なくとも汁なしには、この新麺の方が、歯ごたえ・ススリやすさ共に新麺の方が相性いいと思います。

具も肩ロースチャーシュー・メンマ・茹で野菜(モヤシ・キャベツ・ニンニクの芽)・スライスチーズ・生卵・刻みニンニク・節粉などなど・・・非常に具沢山!
チャーシューやメンマの味付けや歯ごたえもGOODです。
しいて言えば、チャーシューは麺と一緒に混ぜないと、冷えた状態なので、一度温かいタレにサッと通してから乗せれば、尚美味しくいただけそう。


接客やオペレーションもドンドン向上しているのがよく分かり、今や宮城でも有数の接客優良店だと思います。
私の好みを覚えていてくれて、頼まなくてもキムチを別皿で出してくれるもの嬉しいですね。
(個人的には、支配力の強いキムチは混ぜて食べたくないので)

次回はこの新しくなった麺の「つけ麺」を食べてみます!






                   by hiro (2008年 300杯目)


  • hiroさん こんばんわ!
    個人的にこちらの汁なし 大好きです。
    トッピのマヨを奇麗にかけて出していただいた時は思わずニッコリでした(^v^)
    食べる度に微妙に具が異なる様ですが、それも楽しみの一つです。
    定期的に伺ってましたが、少し間があいたのでそろそろ食べてきまぁす(^^)v

    あっ!昨日 しょこたん 可愛かったっす(*^_^*)
    -- とっしい (2008-07-28 19:17:24)
  • こちらの商品は万人向けのらーめん、女性も食べ易いつけ麺、マニア向けの汁なしと、夫々のターゲットを明確にした安定した味になってきたと思います。
    店員も年齢層の幅が広く地域住民の雇用と幅広い年齢層のお客様を考えたんだと思います。
    店主はラーメン以外の事も色々考えて挑戦しているのが感じられます!
    -- 和尚 (2008-07-28 20:30:10)
  • とっしいさん、マイドです。
    汁なしは麺が変わって、更に美味しくなりましたね。
    マヨトッピングも気になりますね~。
    でも最近、年取ってきたせいか、マヨ食べると胃にくるんですよネ(笑)
    しょこたんみたかった・・・(涙)

    和尚さんの言うとおり、このお店のコンセプトは「万人に愛される」でしょうね!
    そういえば店員さんの年齢層もホント幅広いですよね~。
    店主の懐の深さを感じます。
    -- hiro (2008-07-28 21:40:19)
名前:
コメント:
目安箱バナー