拉麺people食べ歩記

くろく221

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/7/28

『くろく』「濃厚インドつけめん」(830円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日は『quroku-2nd-』の営業日です。

以前、釜揚げタイプのカレーつけ麺が、2nd営業で出たことがありますが、今回はそれ以上に独創性の高いつけ麺になっています。


まずは“アクアそば”として。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
先日食べた「アクアそば」を彷彿とさせる、水のような冷たい昆布スープが、極太ピロピロ麺が盛られたガラスの器に注がれています。
例によって、まずはその“水”をススリながら麺をいただきます。
麺が極太でカン水入りなので、また違った感じですが、あの時の感動が甦ります。


つけ汁はまろやか。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
とんこつスープをベースに、カレー粉を加えているのですが、隠し味?として入れたバターが、カレー粉のトゲトゲしさを和らげ、全体をまろやかにし、更にとんこつスープとカレー粉をまとめ上げ、非常に一体感のある味わいにしています。
念入りに手もみされたピロピロ麺が、そのつけ汁をたっぷりと絡み上げてくれます。

少量のバター一つで、これだけ変わるのかとプチ感動な一杯でした。。。




                   by hiro (2008年 301杯目)


  • hiroさん
    気づきませんで<m(__)m>

    お昼に未食のインドインド油そばをいただきにこちらに伺ったのですが、
    何も考えずに大テーブル席に連れと座っちゃいまして、
    帰り際のhiroさんの後ろ姿で「あ~っ!」と気づき(--〆)

    インドインド美味しかったですが、ピュアなつけ麺だったとは…
    来週はもぉないですかね…(--〆)
    -- とっしい (2008-07-28 19:25:06)
  • >帰り際のhiroさんの後ろ姿で「あ~っ!」と気づき(--〆)
    そういえば今日は、先日あった時とほとんど同じ格好でしたからね(笑)
    こちらも気付かずすみません m(_)m
    駐車料金100円の内に急いで帰ろうと思ってテンパッテいたもので。。。

    最初メルマガ見て、「カレー味のつけ麺、確か以前も食べたからスルーしようかなぁ」と思ったのですが、くろくのことだから絶対同じやつはやらないと判断し来たのが正解でした(笑)
    バターが入ると、カレー粉を加えたというより、豚骨スープでカレールウを溶いたような一体感がある味で美味しかったです。
    最近、つけ麺は毎週変わっているので、来週は厳しいかもしれませんね~。
    -- hiro (2008-07-28 21:56:21)
名前:
コメント:
目安箱バナー