拉麺people食べ歩記

えなみ〔福島県〕2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/12/30

この日はラー友と泊りがけで福島遠征へ

一泊し、この日の1軒目、トータル3軒目は『自家製麺 えなみ』「中華そば」(650円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
前回訪問した時は塩をいただいたので、今回は醤油味のこちらをいただいてみました!

鶏ダシの旨味を全面に出した塩に対し、こちらは鶏を下地に魚を表立たせた味わい。
あっさりながも、しっかりとした旨味で物足りなさは皆無。
魚粉も使われ、力強さとキレのある味わいに仕上がっています。
表面に浮かべる油は、塩は黄金色に輝く川俣シャモの鶏油に対し、こちらは豚の粒状背脂が浮かべてあり、より味の差別化が図られています。

麺は自家製の中細ストレート麺。
滑らかな喉越しの麺は、歯切れもよく、今まで食べたこのタイプの麺の中でもトップクラスに好み!
もちろんスープとの相性も申し分ありません。

具はバラチャーシュー・メンマ・肉ワンタン・鶏団子・海苔・白ネギ・青ネギ。
チャーシューは厚切りジューシーで、サイズも大きく食べ応え十分。
ワンタンも具がしっかり詰まっていますし、鶏団子は軟骨のコリコリっとした食感が堪りません。
これで650円はお得すぎます!


今や福島で最も繁盛しているといっても過言ではない実力を、まざまざと見せつけられた、非常にハイレベルなラーメンでした。
味・価格・お店の造り・接客、そして立地・メニュー構成も含め、食べ手側から見て、これだけ理想的なお店はそうそうないと思います。
ぜひまた来たいと思います!!




                   by hiro (2010年 258杯目)


  • あけましておめでとうございます。


    えなみさんのらーめんは凄い美味しかったです。
    具材はともかく、見た目は普通のラーメンをこれだけ美味しく作ると言うことは、基礎がしっかりしているからなんでしょうね。
    マジ、明日にでも食べに行きたいです! -- でっか~ど (2011-01-07 20:51:32)
  • 福島市に行った際はココで食べずには帰れません(笑)
    基本の塩・醤油は勿論ですが、スパイスィーつけ麺や手揉み中華も絶品ですヨ。
    -- やお (2011-01-08 01:55:26)
  • でっか~どさん、明けましておめでとうございます m(_)m
    ホント毎日でも食べに行きたい美味しいラーメンですよね♪
    味以外の部分もとても魅力的なので、繁盛するのも納得です。
    -- hiro (2011-01-08 04:06:12)
  • やおさん、塩・醤油とあっさり系を食べたので、次回はこってり系のつけ麺も試してみたいですね~。
    向いのラー友が食べていたつけ麺の麺がメチャクチャ旨そうで。。。
    仙台からだと一般道でも2時間程度で行けるので、ぜひまた行きたいです!
    -- hiro (2011-01-08 04:17:31)
名前:
コメント:
目安箱バナー