拉麺people食べ歩記

吉亭〔山形県〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/10/23

別館ネタです。。。

この日はラー友のやおさんと一緒に、山形遠征に行ってきました!
しかし今回は趣向を変えて、ラーメンに特化せず、hiroが今研究中の焼きそばをメインに、山形に詳しいやおさんにお店をチョイスしてもらって、色々と食べ歩いてきました♪


この日最後の4軒目は『吉亭』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
山形に来たということで、やっぱ蕎麦も食べなきゃ!とやってきました♪

寒河江で冷たい肉そばといったらここ!というくらい有名なお店です。
(蕎麦に全く詳しくない自分でも、店名は聞いたことがあります)
こちらの店主は、本場河北町の冷たい肉そばの名店『一寸亭』出身の方とのことです。


食べたのはもちろん「肉そば 冷」(650円)!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つゆは鶏の旨味がしっかりと出た冷たい蕎麦つゆ。
もちろん和風ダシも感じられますが、あくまでも鶏の旨味がメインです。
表面の鶏油は控えめですが、しっかりと鶏を感じられるのが流石です。

蕎麦は太めで、モチッ!とした弾力のある食感。
山形の蕎麦はタピオカ澱粉など、でんぷん質を加えた物も多いということで、こちらの蕎麦もそうかも?
この蕎麦らしからぬ?モチモチ食感が、しっかりとした鶏ダシつゆによく合います!

具は鶏スライス・刻みネギ。
ダシを取るのに使った親鶏の肉は、コリッコリの食感!
今までも肉そばで親鶏の肉は何度か食べていますが、その中でも特にコリコリ感が強いです。


評判通りのとても美味しい冷たい肉そばでした!
最近、仙台でも冷たい肉そばを出すお店がドンドン増えてきていますが、食べやすいようアレンジされている物が多いので、仙台でも本場のような肉そば探し出したいと思います!!





                                           by hiro



  • 吉亭さんは上品な鶏ダシを堪能できるので個人的にかなりお気に入りの肉そばです。
    メニューにあった「つけそば」は鶏ダシのつけ麺なのかもしれませんね。今度また行って来ます(笑)
    -- やお (2010-10-30 00:00:37)
  • やおさん、『吉亭』マジど真ん中でした!
    つけそばもこのダシなら期待できそうですね~。
    -- hiro (2010-10-30 07:51:19)
名前:
コメント:
目安箱バナー