拉麺people食べ歩記

くろく307

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/12/11

『くろく』で、店主誕生日限定の「皆様、アリガ豚骨」(1,050円)を。

この日は青田店主2〇回目の誕生日ということで、毎年恒例、誕生日限定で濃厚豚骨ラーメンが提供されます。
濃厚豚骨ラーメンは青田店主が最も得意とする物でありながら、普段は気まぐれ限定でも提供されることはない為、この特別な日だけのレアな品です。
3年前2年前は食べれましたが、去年は食べ損ねたので、今年は是が非でも食べたいと思っていました!


このメニューはビールかジュースの1ドリンク付きで、いつも車移動のhiroはもちろんジュース。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
JOKERジュースの「A.c.e(エース)」。
くろくでジュースを飲む時は9割方これを頼みます。
人参ベースの野菜ミックスジュースなのですが、オレンジ?が絶妙にブレンドされていて、クセのない味でマジ美味しいです!
もしJOKERジュースを飲んだことない方は、コレがマジおススメです。


ジュースを飲みながら、待つこと5分、今回の主役が登場。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは19時間煮込みという、ドロっとした非常に粘度の高い豚骨スープ。
濃厚豚骨では難しい無化調ですが、得意というだけあって、ボヤけた感じのない本当に美味しいスープです。
何か豚骨以外の物も使っているような複雑な味わいですが、すみません、何か分からなかったです(爆)

麺は中細のストレート麺。
低加水独特のザックリ感をそれほど持たせない、ややソフトな食感です。

具は鉄板焼きバラチャーシュー・メンマ・春菊・刻み紫玉葱。
白いスープに春菊と紫玉葱の色合いがとてもキレイです。
玉葱は濃厚スープのクドさを緩和するのに力を発揮しています。


やっぱ青田店主が作る豚骨は旨いですね~。
時間も心も使って丹精こめて作ったラーメン、しかと堪能しました!
来年もこの日に仕事が当らないように、今から祈っています(笑)




                   by hiro (2009年 337杯目)



  • 私も初めてきまぐれを頂きました~。
    類を見ない豚骨で麺も好み、美味しかったです。
    特に麺は多少時間がたっても美味しく頂けました。
    個人的な好みの問題ですが、紫玉葱が辛くて後半のスープを飲み干せませんでした。
    それだけが心残りです。
    くろくさんの気まぐれ、これから気になって仕方ないです。
    メルマガで告知とかしてもらえるのでしょうか?? -- nagi (2009-12-14 12:45:38)
  • nagiさんも、“限定デビュー”しましたか!
    その第1回が年に一度の誕生日限定なんて、nagiさんは幸せ者です(爆)
    玉葱は確かにちょっと辛かったですね。
    くろくの限定は毎回メルマガとブログで告知されます。
    ブログは、↑の住所に店舗情報がリンク付けされているので、そこに入るとアドレスが貼ってあります。
    メルマガは、↓のアドレスから登録することができます。
    ttp://search.mag2.com/MagSearch.do?keyword=%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8F
    -- hiro (2009-12-14 22:15:47)
  • きまぐれ限定大賞、行きたい②と思ってるんですが、曜日限定ですから
    なかなかタイミングが合いません(^^;
    この豚骨スープ奥が深そうですね。これは飲んでみたかったですよ~。 -- りんたろお (2009-12-15 22:01:17)
  • りんたろおさん、アリガ豚骨、美味しかったですよ~♪
    限定大賞は私も残りは一番最後に出される1位しか行けそうもありません・・・
    今週出される「黒 2008年ver」、ホント食べたかった~(涙)
    -- hiro (2009-12-15 22:07:07)
  • hiroさん、告知方法のご案内ありがとうございます。
    さっそくチェックするようにします!
    金曜日が多いのでしょうか、楽しみです。
    でもつけめんとか他のメニューも楽しみなので、迷ってしまいます。
    うれしい限りです♪ -- nagi (2009-12-16 08:40:52)
  • nagiさん、気まぐれ限定は、金曜日は毎週で、たまに日曜日を中心に「気まぐれ限定アフター」が登場します。
    特に限定アフターはブログには載らず、メルマガのみの告知なので、メルマガ登録は必須ですよ~。
    -- hiro (2009-12-16 10:47:11)
名前:
コメント:
目安箱バナー