拉麺people食べ歩記

新福菜館(仙台長町店)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/11/21

初訪の『新福菜館 仙台長町店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
長町に新しくできた商業施設「ララガーデン長町」の中にオープンした、全国的にも屈指の有名店です。
去年のちょうど今頃、京都の本店で食べた時、「こんな感じのラーメン、仙台でも食べれたらなぁ」と思ったので、自分の念が通じたのか?と、本当にビックリしました(笑)


食べたのは「並セット」(950円)。
並セットは「並ラーメン」と「ミニ焼飯」のセットです。

まずは「並ラーメン」を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ビジュアルからも分かるように、スープはかなり真っ黒です(爆)
本店で食べた時は、ビジュアルのとおり、かなりしょっぱく、更に苦味も強い、インパクト大の味でしたが、今回食べたのは、しょっぱさもそれほど強くなく、苦味もほとんど皆無で、チャーシューダレと思われる肉系の旨味がしっかりと感じられます。
流石に他県の、しかも老若男女が集う商業施設ということで、大分万人向け仕様にしてきたという印象ですが、味のレベルとしては決して劣っているという感じではなく、これはこれで十二分に美味しいです。

麺は中細のストレート麺。
本店では結構硬茹でなミシッとした食感でしたが、こちらは程よい硬さで、こちらもスープに合わせた万人向け仕様な感じです。

具はモモ?チャーシュー・茹でモヤシ・九条ネギ。
チャーシューは醤油がしっかりと染みていて、ややしょっぱめですが、醤油の香ばしさがとてもよく美味しいです。
甘味のある九条ネギは、スープとの相性バッチリです。



続いて「ミニ焼飯」
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本店に行った際に、かなりの割合の人がラーメンではなく、焼飯を頼んでいたので、どれだけ美味しいのだろう?と気になっていたのですが、その時は連食の為、泣く泣く断念したのですが、まさか仙台でリベンジできるとは思ってもみませんでした(笑)

確かにこの焼飯、マジ美味しいです!
ラーメン同様、結構醤油色に染まっていますが、それほどしょっぱさは強くなく、チャーシューダレと思われる旨味が口の中に広がります。
炒めも絶妙で、パラリかつふっくらと仕上がっていて、非常に美味しいです!


以前は、商業施設内のラーメン店というと、あまりよいイメージを持たなかったのですが、そういうことを感じさせないレベルの高いラーメンでした。
先日オープンした『ラーメン☆ビリー』もですが、商業施設のラーメン、侮れません!





                  by hiro (2009年 315杯目)



  • おじゃまします。
    念願の新福菜館長町店に今日行ってきました。
    醤油ラーメンとミニ焼き飯のセット食べてきました。
    ものすごしょうゆ味がきつくて…。
    でも癖になる味です。おいしいです。
    10年以上前に京都の本店でラーメン食べたことがありますが
    あの味とそう変わりがないように思いました。
    また行きたいです!! -- 福山は仙台っ子 (2010-01-16 18:03:38)
  • 福山は仙台っ子さん、初めまして!
    見た目からして醤油強いの伝わってきますもんね~。
    ただ、たまたまかもしれませんが、私が一年ほど前に本店で食べた時は、仙台のよりかなりしょっぱくて、苦味も強かったので、これでも「大分マイルドで食べやすいなぁ」という印象でした(笑)
    限定メニューなども登場したようですし、ぜひ私も再訪したいと思います!
    -- hiro (2010-01-16 22:52:41)
  • レスありがとうございます!!
    京都本店に行かれたときは、隣のライバル店「A」にも行かれましたか?
    隣店でラーメンを食べ、新福さんで焼き飯を食べるのがコース?
    というツワモノもいるそうですね。
    地元で京都ラーメンを食べると、癖の強さにびっくりしますよね。
    私は「麺やとがし」の近辺に住んでるので、長町は遠いのですけど、
    また新福さんに行きまする!!

    -- 福山は仙台っ子 (2010-01-19 17:41:14)
  • 福山は仙台っ子さん、隣も食べましたよ~。
    個人的には新福の方が好みな感じでした。
    隣出て、すぐに新福入るの通行人に見られたので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
    -- hiro (2010-01-20 21:22:48)
名前:
コメント:
目安箱バナー