拉麺people食べ歩記

本竈103

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/10/2

『本竈』で、今月の限定「ゆず塩つけ麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前も何度か出たメニューですが、今回は全粒粉麺を使用した“DX版”

麺は全粒粉を使用した平打ちの中太ストレート麺。
口に入れると、いい意味での小麦のエグミを感じる、いかにも全粒粉らしい味わいで、全粒粉の比率が結構高そうな麺です。
それでいて、表面のボソボソ感はなく、滑らかに仕上がっていて、高い製麺技術が感じ取れます。

つけ汁はゆず果汁の酸味が堪らない塩スープ。
つけ麺はスープがあっさりでも、何かしらインパクトがないと物足りない場合が多いですが、このつけ汁はインパクトは感じませんが、つけ麺で食べても物足りなさは皆無です。
しいて言えば、ゆずを強めに効かせているのが、物足りなさを感じさせないポイントかと思います。

つけ汁内には、ぶっとい格子状のチャーシュー・メンマ・小口ネギ。


ここのゆず塩つけ麺は何度か食べていますが、本竈の限定の中でもトップクラスに好みです!
ぜひ定番化してほしいものです。




                        by hiro (2009年 272杯目)



  • 今月の平日休みに食べる予定です -- 熊ちゃん (2009-10-05 00:32:16)
  • 熊ちゃん、ここのゆず塩つけ麺は、何年も出しているだけあって、非常に完成度高いです!
    「本気の担担麺」もそうですが、このお店はホントゆずの使い方が上手です。
    -- hiro (2009-10-05 00:54:30)
  • これは好みでした!
    私的に麺はこの平打ちの中太麺よりもう少し太めのモッチリ麺が良いなー!(笑)
    -- 和尚 (2009-10-05 20:49:26)
  • 和尚さん、マイドです!
    このゆず塩つけ麺、ホント大好きです♪
    確かにこの麺も悪くないですが、もうちょい太い麺でも食べてみたいですね~。
    -- hiro (2009-10-06 10:09:15)
名前:
コメント:
目安箱バナー