拉麺people食べ歩記

本竈94

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/6

『本竈』で、この日のみ30食限定の「ゆず塩つけ麺DX」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
去年の秋口に登場したゆず塩つけ麺が、一夜限りの復活です!
しかもデラックスバージョンとして帰ってきました!!


DX麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
何がDXかというと、麺がDXなのです。
形状は以前と同じ平打ちの中太ストレートで、粉も同じ南部小麦使用なのですが、今回はその南部小麦を殻ごと石臼で挽いた物をブレンドした、いわゆる「全粒粉麺」。
写真では分かりづらいですが、見た目的にも小麦の外殻の粒々が見て取れ、麺自体もやや琥珀がかっています。

まずはつけ汁に浸さずに、そのまま麺をススルと、小麦そのものの味わいがハッキリと感じられます。
その風味は、つけ汁に浸して食べても感じ取ることができました。
全粒粉麺は小麦の風味が立つ代わりに、ボソッとした食感になる場合が多いのですが、この麺はツルツルとした喉越しのよさをキープしている素晴らしい仕上がりです。


私的には外皮入りの麺は大好きなので、ちょこちょこ出してほしいですね~。




                        by hiro (2009年 87杯目)



  • えぇーー!
    こんなのやってたんですかぁー!?
    知らなかった(涙)
    -- 和尚 (2009-03-09 10:04:16)
  • >こんなのやってたんですかぁー!?
    ありゃ、和尚さんらしくないですね~(爆)
    和尚さんと『久兵衛』で遭遇した後、そのまま突入でした(笑)
    -- hiro (2009-03-09 10:21:49)
  • 先日はどうもでした~!コレ美味しかったですね。
    つけ汁そのまま飲むとゆずがちょっと強いかな?
    なんて思ったんですが、麺と一緒だと絶妙なゆず加減。
    もう一気に食べちゃいましたょ。
    もちろんスープ割りも完飲です。(笑)
    チョット気になったのはチャーシューがちょっとしょっぱかった事くらいでしょうか。
    -- リャマ (2009-03-09 16:52:46)
  • リャマさん、先日はど~もでした!
    >つけ汁そのまま飲むとゆずがちょっと強いかな?
    >なんて思ったんですが、麺と一緒だと絶妙なゆず加減
    そう!そうなんですよ!!
    去年出た時もそうだったんですが、計算しつくされているんですよね♪
    私もスープ割りも飲みたかったんですが、この後に『くろく』の限定も食べる予定だったので、泣く泣く自重しました~(涙)
    -- hiro (2009-03-09 19:01:28)
  • 今回は仕事で2店の限定を逃してしまいました(泣)
    早く本竈のゆず塩つけ麺食べたいです・・・ -- やお (2009-03-09 22:31:20)
  • やおさん、私も金曜夜はいつも『くろく』の限定なので、『久兵衛』『本竈』両店からメルマガ着た時かなり悩みましたが(しかも2店ほぼ同時にメルマガ来たんで~)、昔から悩んだ時は全て食べると決めているので、異例の限定3連食を慣行しました~(笑) -- hiro (2009-03-10 08:42:00)
名前:
コメント:
目安箱バナー