拉麺people食べ歩記

麺屋とがし130

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/17

『麺屋とがし』「ら~麺 赤」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
リニューアル後、ら~麺で唯一未食だった赤を予定どおり注文。
ベーススープは基本的には以前と一緒ですが、魚粉の量が控えめになった感じで、より辛いラーメンとして差別化された印象です。


この麺に恋しております。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
自家製になった麺は、ら~麺とつけ麺で違う麺を使用するようになり、多加水極太ストレート麺のつけ麺に対し、、ら~麺には低加水の太ストレート麺を使用。
この麺の食感がホント面白く、非常に硬茹でのシャキシャキとした何とも不思議な食感。
かといって、茹でが足りないという感じではなく、この硬さだからこそ美味しいと思えるような歯ごたえです。
加水は低いですが、保水性が抜群によく、まるで多加水麺の如く茹でのびに強い麺です。

少し前から、短冊手切りになったメンマも、中心部分がジュワッと、エッジ部分がとがしらしいザクザクっとした食感で、かなり好みです!
メンマの形がよくなったことによって、盛り付けに一貫性が出て見た目がキレイになりましたね。


このら~麺用の超個性派な麺、マジハマっています(爆)
なら次回もら~麺!と行きたいところですが、、次回はリニューアル後唯一未食の「つけ麺 黒」に(自分の中で)決定しています!!(笑)





                  by hiro (2009年 229杯目)



  • リニューアル後まだ行けていません(--
    hiroさんのレポ見る度に「行きたい~」と
    叫んでおります(^^;
    ら~麺赤、とってもそそられます。
    hiroさんの恋する麺(^^私も早く試してみたいです。 -- ビアシン (2009-08-19 11:56:26)
  • ビアシンさん、ら~麺用の新麺、かなり恋してます(笑)
    かなりの個性派なので、好き嫌いが分かれそうですが、私にはかなりのヒットです!
    つけ麺用の麺は試行錯誤が続いているようですが、このら~麺用の麺は店主も気に入っているそうで、微調整しながらこの方向性で行くようです。
    -- hiro (2009-08-19 18:19:31)
  • hiroさんどうもです(=゚ω゚)ノ
    あのとき以来、久し振りに行ってきました。
    つけ麺でしたがリニューアル前より食べやすくなってかなり気に入りました。
    現在麺のレシピを試行錯誤中で、いろんな意見を求めているそうです! -- まるせいゆ (2009-08-23 22:12:48)
  • まるせいゆさん、マイドです!
    >つけ麺でしたがリニューアル前より食べやすくなってかなり気に入りました。
    お~、そうですか!
    ちょうど次回はローテ的に「つけ麺 黒」の順番だったので、近々食べに行ってみようと思いま~す♪
    -- hiro (2009-08-23 22:56:32)
名前:
コメント:
目安箱バナー