拉麺people食べ歩記

一風堂(仙台青葉通り店)28

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/31

『一風堂 仙台青葉通り店』で、期間限定&15時以降40食限定の「味噌とんこつ 白みそ 麺多め」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
毎年この時期恒例の味噌とんこつです。
前回は赤みそをいただいたので、今回は白みそを。

ほんのり苦味を感じるビターな味わいの赤みそに対し、こちらは甘味のあるマイルドな味わい。
今年より取り入れられた中細のちぢれ麺は、力強い赤みそには負けている感じでしたが、ややあっさりな白みそには丁度よい具合です。
麺は替え玉不可の代わりに、麺多めが無料でできます。

チャーシューは、去年までは白みそには、「白丸元味」にも使われるモモチャーシューを使用していましたが、今年は赤みそと同じバラチャーシューに変えたようです。
赤みそにはかかっていたか不明ですが、デフォで黒胡椒がかけられていて、そのピリッとした感じが、甘口のスープのいいアクセントになっています。


毎年微調整され登場する味噌とんこつですが、こちらの好みも毎年のように変わります(笑)
2005年は白みそ、2006年と2007年は赤みそ、そして今年は白みそが好みでした。





                  by hiro (2008年 440杯目)


  • これは旨そうですねぇー!
    見た目も具も麺も・・・
    喰いたい(爆
    -- 和尚 (2008-11-05 21:47:10)
  • 和尚さん、マイドです!
    今年の味噌は思い切って麺を変えてきましたね!(個人的には前の方が好きだったりしますがw)
    味噌は15時以降からの販売なので、気をつけてくださいね~。
    -- hiro (2008-11-05 22:19:50)
名前:
コメント:
目安箱バナー