拉麺people食べ歩記

きわみや14

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/4/25

『きわみや』「つけ麺 味噌 尾道太麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
一瞬、「きわみやそば メタボ盛」も頭をよぎりましたが、連食2軒目なので、流石に止めときマシタ。。。
この前、醤油つけ麺を食べた時は「山形太麺」だったので、今回は「尾道太麺」で。

まず見た目がキレイですね。つけ汁に浮かんだ刻みニラの緑、麺の上の挽肉・針唐辛子の感じが食欲をそそります。
つけ汁はライトな味噌味。デフォでも結構ピリ辛に仕上がっています。
麺は加水が低い独特な歯ごたえのストレート太麺。何度かこの麺を食べたことがありますが、やっぱり好みの麺ですね~。
具はつけ汁内にメンマ・刻みニラ・刻みネギ。麺の上にトロミをつけた挽肉・針唐辛子。
写真上の後入れ調味料は、節粉・一味唐辛子・粉山椒・醤油ダレです。

つけ汁の濃度がもっと高い方が、麺との相性も向上しそうですが、醤油つけ麺より、全体的にバランスが取れている印象です。

この尾道太麺、汁に浸さず、そのまま麺に挽肉絡めて食べても、結構美味しかったです。
夏場にそういう冷やし和え麺希望です(笑)





                   by hiro (2008年 163杯目)


  • 麺の上の挽肉トッピングが変わっていますね!
    挽肉はスープに入れて青ネギをトッピングした方が綺麗かも(笑
    -- 和尚 (2008-04-25 21:32:57)
  • 和尚さん、マイドです。
    >青ネギをトッピングした方が綺麗かも(笑
    あの店みたくすれば、見た目ももっとキレイでしょうね~(笑)
    挽肉は汁なしチックに絡めて食べたら、意外に旨かったっス!
    -- hiro (2008-04-26 13:14:25)
名前:
コメント:
目安箱バナー