拉麺people食べ歩記

くろく144

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/1/1

『くろく』で、あけましておめでとう限定の「鴨だし塩らーめん」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
hiroの2008年度、一発目のラーメンは去年同様、くろくからスタートです。
去年の「明けましておめでとラーメン」は、そば粉を練り込んだ麺に、かえしを使った甘口和風スープと、いかにも年越しを意識したラーメンでしたが、今回は鴨こそ使っていますが、ラーメン色が強い味わいとなっています。

スープは今まで食べた中でもトップクラスに透明度が高い塩スープ。鴨ダシ使用とのことで、普通の鶏ダシとは若干違った風味を感じます。
非常に澄んだスープでも、決して物足りなさは感じず、くろくらしい無化調を前面に出したスープと言えるでしょう。
麺は手もみのピロピロ太麺。最近この麺がよく登場しますが、ホント美味しい麺です。
具は炙りバラチャーシュー・ほぐしホタテ貝柱・シーチキン・水菜・ふわ白ネギ。
くろくらしく、シーチキンも無化調の物を使用しているとのこと。

去年同様、食べた後に隣の小さな神社でお参り。
今年はどんなラーメンに出会えるかなぁ・・・





                   by hiro (2008年 1杯目)



  • あけましておめでとうございます。
    コレ、激ウマかったっすよね。
    私好みど真ん中で、おかわりしようかとも思ったのですが、我が家女三人組の視線に負けてしまいました(笑;)
    コトシモヨロシクデス。
    -- ちょび (2008-01-02 07:56:45)
  • ちょびさん、明けましておめでとうございます。
    >我が家女三人組の視線に負けてしまいました(笑;)
    今年もご家族での来店だったんですね。私も1店2杯やりたくても似たような理由で諦めていることが多いデス(笑)
    私も去年同様、一番客でいただいてきました。いや~ホントPureで美味しいラーメンでした。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします m(_)m
    -- hiro (2008-01-02 08:23:36)
  • 二日目
    今日は
    くろく初飲みっす
    昼間っから、モォーって、今日は女連無し
    正月飲みだぁー!
    -- ちょび (2008-01-02 12:30:59)
  • あ;
    初仕事帰りでした
    (笑)
    -- ちょび (2008-01-02 12:32:21)
  • ちょびさん、お仕事お疲れ様です。
    私も今日から仕事でした(涙)
    今日明日は食べれなそうなので、今年2杯目は金曜夜のくろく限定になりそうデス。
    -- hiro (2008-01-02 23:19:21)
名前:
コメント:
目安箱バナー