翠×雛の『マターリ歳時記』

―文月の頃 その3―  【7月20日  夏の土用入り】


いよいよ、待ちに待った夏休みが目前と迫ってきた、7月下旬の晴れた日。
多くの大学では、この時期に前期日程の期末試験が行われる。
講義の履修状況によっては、日に三つ四つと試験を受ける羽目になるのだが、
四年次ともなると必修科目も殆どなくなり、その数はグンと減る。

翠星石と雛苺も、十教科くらいしか履修しておらず、しかも、
その内の幾つかはレポート提出で単位が貰える講義だったから気楽なものだ。
今週の火曜日から試験が始まり、既に三教科を済ませているので、
今後のスケジュールは一日に一教科のペースとなっていた。



「お待たせ。遅くなって、すまねぇですぅ」

午前中の試験終了後、やや息を切らせ気味に学食へと駆け込んできた翠星石は、
既に顔を揃えていた親友に、片手をあげて挨拶した。
向かい合わせに座った翠星石に、雛苺は水を汲んだコップを差し出しながら、
にこやかに訊ねた。

「随分と遅かったのねー。何か、急用でもあったの?」
「来る途中、みっちゃんに捕まって、長話に付き合わされたですよ」
「うよ……災難だったのね」
「気軽に、過去形に出来れば良いですけどね」

なにやら意味深長な翠星石の口振りに、雛苺が「?」マークを頭の上に浮かべて、
小首を傾げた。まるで、まだ災難は終わっていないとでも言いたげだ。
雛苺が説明を求める前に、彼女の態度でそれと察したらしく、
コップの水を一息に呷った翠星石は、ノートで顔を扇ぎながら語り始めた。

「どこで聞きつけたんだか、夏休みの旅行の予定を訊いてきたですよ」
「……それで、どうだったの?」
「なし崩し的に参加することが決定したです。
 ホントに、誰がペラペラと喋りやがったですかねぇ」
「…………」

一瞬の、気まずい沈黙。探るように、じっとりと雛苺を見つめる翠星石。
雛苺は引き攣った笑みを顔に張り付かせたまま、全ての動きを止めてしまった。
彼女の行動が意味するところは――

「やっぱり、おバカ苺が喋りやがったですね?」
「ごめんなさいなの。つい、口が滑ったのよー」
「……まあ、しゃーねぇです。それに、デメリットばかりでも、ねぇですからね。
 みっちゃんも、車を出してくれるって話です」

予定では、参加人数に比して車の台数が確保できない問題があったため、
公共の交通手段で移動する事になっていたのだ。
その為、出費の中でも交通費の占める割合が、大きくなっていた。
無論、車の場合でもガソリン代が必要となるが、頭割りで換算すれば、
列車を使うより安上がりである。時間に縛られないという利点もある。
長時間のドライブで疲れる事さえ我慢すれば、予算的に得な方だろう。

「旅行の件は、蒼星石が帰ってきて、出発日が近付いたら話を纏めるとして……。
 まずは昼食にするですよ。一科目だけとは言え、アタマ使ったら腹減ったですぅ」
「ういー!」


今日は土用入り。
丑の日は三日後なのだが、鰻の蒲焼きを宣伝する幟が、あちこちで風に翻っている。
気温が30度を超す中、暑気対策と称して激辛カレーを平らげた二人は、
汗を拭き拭き、帰宅途中に駅前の商店街を歩いていた。
珍しく、雛苺の方から誘ってきたのだ。なんでも、画材を買いたいとか……。

あまり芸術に興味のない翠星石にしてみれば、
雛苺が画材を買っている様子を隣で眺めているのは、面白みに欠けた。
なにか退屈しのぎになるモノを探して、きょろきょろしていると、
少し先に、並んで歩く水銀燈と真紅のサッパリした夏服姿が――

これ幸いと、翠星石は彼女たちに旅行の件で話をしてくると、雛苺に告げた。
雛苺としても、翠星石を付き合わせることに気が引けていたのだろう。

「じゃあ、ヒナは買い物してくるから、何処かで待ち合わせするの」
「私のケータイに電話してくれりゃいーですよ。それじゃ、また後で」


手を振り合って一時的に別行動に移ると、翠星石は真紅たちの元へ小走りに近寄った。
どうやら、彼女たちもショッピングの途中らしい。

「銀ちゃん、真紅~、何を買ってやがるです?」
「あら、翠星石。こんな所で会うなんて、奇遇ね」
「今日は、真紅の旅行鞄を選ぶのに、付き合ってあげてるワケぇ」

今度の旅行に使う鞄だろうか? 
しかし、彼女たちが見繕っているのは、どうみてもスーツケース。
海辺の温泉宿に持って行くにしては、大きすぎる。

翠星石が怪訝な表情を浮かべるのを見て、水銀燈は笑いながら、彼女に用途を教えた。

「実はねぇ、真紅が就職内定もらったからぁ、お祝いに、カナダへ旅行するのよぅ」
「カナダですか。もしかして、オカナガン湖にオゴポゴを探しに行くです?」
「なによ、それぇ。オカナガンって、ブリティッシュコロンビア州でしょぉ?
 私たちが行くのは、アルバータ州のカルガリーよぅ」

水銀燈の話によると、カルガリーまで飛行機で飛び、カナディアンロッキーや、
ジャスパー国立公園、バンフ国立公園を巡る予定らしい。
自然が豊かで、眺望も素晴らしい、世界的にも有名な観光地だ。
ここで一旦、水銀燈は話を区切って肩越しに振り返り、真紅の様子を窺った。
真紅は店員に説明を受けたりしていて、水銀燈と翠星石には注意を払っていない。
水銀燈は、鬼の居ぬ間に――とばかりに、コソコソっと翠星石に耳打ちした。

「なぁんて言うのは、表向きの理由よぉ。本当の目的はねぇ、カルガリーの西、
 バンフの南に位置するアシニボイン山に登ることなのよぅ」
「あ、足に……ボイン?」
「アシニボイン山よ。標高3618mもあるんですってぇ。富士山なみよねぇ」
「……ははぁん、読めたですぅ。大方、銀ちゃんが調子に乗って、
 『インディアンの伝説で、この山に登るとボインになれる』
 とでも言ったですね。そんなウソを、真紅が真に受けたってトコですか?」
「そうなのよぅ。でも、良く分かったわねぇ」
「銀ちゃんの考えそうなことぐらい、察しがつくですぅ」

水銀燈は、素直に驚きの表情を見せたが、それも一時のこと。
すぐに、ニンマリと笑って、翠星石の肩に腕を回した。

「私たちって、意外に気が合うわねぇ。前世では、姉妹だったりしてぇ」
「それも、どーんと七人姉妹だったかも知れねぇですぅ」
「ふぅん? 面白いわね、それ。でもぉ、何人姉妹でも、やっぱり長女は私よねぇ♪」
「あるあるwwwですぅ。次女は、しっかり者の秀才と見せかけて、実はドジっ娘とかですね」
「なにげに有り得そうだわぁ。だったら、三女は、どんなタイプぅ?」
「そりゃあモチロン、私みてぇな才色兼備のキャラですぅ。
 四女は、寂しがりのクセに他人と打ち解けるのが苦手って、不器用なヤツですね。
 五女くらいになると、生意気で高飛車なタイプが出てくるです」
「幾つか疑問点はあるけど、まあ……ありがちな設定かしらぁ。
 そうなると――六女は、みんなのマスコット的な存在ぃ?」
「……と思わせておいて、実はエグいキャラだったりするですぅ。
 で、七女ともなると、居るのか居ないのか分からねぇ、空気みたいなヤツになるですよ」
「あはははっ! 居るわねぇ、そういう存在感の薄い、お地蔵さんみたいなキャラ」


――その頃の雪華綺晶と、薔薇水晶。

 「くちゅん! くちゅん! 嫌ですわ……風邪でしょうか」
 「お姉ちゃん。くしゃみ二回だと、誰かに誹られてるんだよ?」
 「え? 私、悪口を言われるような振る舞いなんて、してませんわ」
 「……じゃあ、夏風邪。夏風邪はバカがひく」

 「…………薔薇しぃちゃん、一週間のシュー禁ですわ」
 「なにそれ?」
 「シューマイ食べちゃダメ。食卓にも出させませんからね。
  もし買い食いなんかしたら……うふふふ。解ってますわよね?」
 「うぁ~ん。お父さまぁ。お姉ちゃんがイジメるよぅ」


――そして、また水銀燈と翠星石。

「あら、真紅の買い物も終わったみたいねぇ」
「タイミングいいですね。私の方にも、雛苺から電話が掛かってきたですぅ」

翠星石は携帯電話を取り出して、まだ水銀燈たちと一緒に居るところだと伝えた。
すると、雛苺が猛烈に水銀燈に会いたがったので、『これからお茶でもどう?』
という流れとなった。
高校時代から、雛苺は実の姉妹かと思えるほど、水銀燈にベッタリなところがある。
なぜ、そこまで懐いているのかは定かでないが、多分、どこかウマが合うのだろう。
袖振り合うも他生の縁……というやつかも知れない。
それが、違う大学に通うようになって、めっきり会う機会が減ってしまったので、
雛苺も寂しさを募らせていたのだろう。

五分と経たずに、雛苺は待っていた三人の元に駆け込んできた。
正確には、笑顔を輝かせながら両腕を広げて待つ、水銀燈の元へ――

「ヒナちゃぁーん。久しぶりねぇ」
「銀ちゃーんっ! ひっさしぶりなのーっ!!」

嬉々として飛び付いて行く様は、まさに飼い主にじゃれつく子犬状態。
真紅も、翠星石も、やれやれと肩を竦めて苦笑った。

――が、次に瞬間、その笑みは驚愕に凍り付く。


  ズゴンッ!

「あぐぅっ!」

あまりに勢い良く抱き付いた為、雛苺の頭突きが水銀燈の顎にクリティカルヒット。
しかも、明らかに故意と解る右膝が、水銀燈の鳩尾にメリ込んでいた。
真紅と翠星石の頭から、音を立てて血が退いていった。

「う、うよ~。銀ちゃん、大丈夫なのー?」

しおらしく謝りながらも、雛苺は水銀燈の耳元で、ぼそりと……。

「真紅とばっかり仲良くしてちゃ、めー、なのよぉ?」

囁いて、微かに口の端を歪めた。先手を取られた挙げ句、文句を言う前に凄まれては、
流石の水銀燈といえども気勢を殺がれてしまった。

「銀ちゃん、お返事は?」
「…………はぁい」
「よく出来ましたなのっ。今度は、いっぱいヒナと遊んでなの」
「まったく……敵わないわねぇ。痛たたぁ」
「うふふっ。銀ちゃん、だぁい好きぃ~」

全く悪びれた素振りも見せず、ニコニコと水銀燈に抱きつく雛苺。
水銀燈も、いつもみたいに激情を炸裂させたりせず、彼女の気の済むようにさせている。

そんな二人の様子を、少し離れた場所から眺めていた真紅と翠星石は――

「実は、雛苺こそ最恐最悪の存在に思えてきたですぅ」
「貴女と意見が合うのも、珍しいわね。私も、同感なのだわ」
「真紅……そのスーツケース、雛苺くらいなら押し込めれば入るんじゃねぇですか?」
「多分ね。まさか、カナダに捨ててこい、と? そんな事、出来っこな――」
「悪い話じゃねぇですよ? よぉーく考えてみるです。
 雛苺が居なくなれば、次回から第2部、紅×翠の『マターリ歳時記』が始まるですぅ」
「……………………おいしい話ね、それ。ホントに殺っちゃうわよ、私」


夏休みが待ち遠しくて――――みんなの心は、ちょっとだけ暴走気味だったとさ。



『保守がわり番外編  ヒロインになるもんっ』

紅「・・・・・・はふぅ」
翠「? どーしたです、真紅。大きな溜息なんか吐いて、変なヤツですぅ」
銀「優雅に午後のティータイムを楽しんでる時に、無粋な真似をするわねぇ。
  真紅の物憂げな顔って、とぉってもブサイクだから見たくないわぁ」
紅「貴女たちって、いっつも一言、多いのだわ。まあ・・・今更だけれど」
銀「・・・・・・それ・・・だけぇ?」
翠「いつもなら即座に拳が飛んでくるのに・・・・・・やっぱり、今日の真紅はおかしいですっ」
銀「よほど深刻な悩みを抱えてるみたいねぇ。私たちで良ければ相談に乗るわよ、真紅ぅ」
紅「じゃあ・・・ちょっとだけ、話を聞いてもらおうかしらね」


翠「ふむふむ。つまり、他の娘と比べると、真紅の影が薄いように思えて仕方ない・・・と」
紅「同人誌なんかを見ても、水銀燈や翠星石、蒼星石の人気は高いのに、私の扱いは――」
銀「そぅお? 同人では銀紅ネタも多いわよぉ?」
紅「あれじゃ満足できないのだわっ! どう見ても、水銀燈の付け足しよ。
  私はカレーに添えられた福神漬けじゃないのだわっ!!」
銀「私だって、カレーじゃないわよぅ」
翠「気難しいお年頃ですね。つまり、私や蒼星石、銀ちゃんに匹敵するヒロインになりたいです?」
銀「それなら、なんと言っても悲劇のヒロインに限るわよねぇ。同情票って凄いんだからぁ」
紅「悲劇の・・・・・・ヒロイン?」
翠「銀ちゃんも、私と蒼星石も、薔薇しぃも、悲劇のヒロインを演じて人気が出たですぅ」
紅「・・・試す価値はありそうね。ありがとう、二人とも。悲劇のヒロインに、私はなるっ!」


――数日後のニュースにて。
【アイルランドのダブリンから約50km北を流れるボイン川で、
 日本人旅行者の真紅さん(22)が投身自殺を図る事件がありました。
 本人は無事救助されたとの事ですが、動機は不明――】

翠「真紅・・・お前こそ真の、悲劇のヒロインですぅ」。゚(゚´Д`゚)゚。
銀「ボイン川だなんて、必死すぎて哀愁を誘うわよぅ・・・真紅ぅ」・゚・(つД`)・゚・.

・・・実在する川なんです。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2006年08月22日 00:07