翠×雛の『マターリ歳時記』

―文月の頃 その2―  【7月7日  小暑】


暦の上で小暑を迎えて、本格的な暑さに見舞われる時期が訪れたものの、
今年の梅雨は未だに明けず、連日、曇天が続いていた。

世間では小暑よりも、五節句のひとつ、七夕と呼ぶ方が一般的である。
駅構内や、駅ビルの地下街、ショッピング・モールも、七夕一色となっていた。
週末の金曜日という事もあって、道行く人の足取りは軽く、どこか楽しげだ。


翠星石と雛苺も、午後三時には早々に大学の研究室を後にして、街に繰り出していた。
駅前の商店街では毎年、市の協賛で、七夕祭りが盛大に開催されるのである。
二人が到着した時には多くの露店が営業を始めており、おいしそうな匂いが風に乗って、
彼女たちの鼻先をくすぐっていった。

「今年も、様々なイベントが行われてて、活況を呈してるですね」
「ヒナはね、子供の頃から、七夕祭りに来ると不死屋のチョコ苺を食べるのが習わしなの」
「そう言えば……いっつも買い食いしてやがったです」

チョコバナナならぬチョコ苺とは、文字通り、大粒の苺を三つほど串に刺して、
カラフルなチョコにダボ漬けした激甘な一品である。
駅前商店街の不死屋で、七夕にのみ販売される、レアな菓子だった。

「蒼星石は、割と気に入ってやがるですけど、私の口には合わねぇです」

味は悪くないが、食べた後に必ず喉が渇くので、翠星石は苦手だった。
言いながら、喉に絡み付く甘さを思い出してしまったらしく、
うえっ……と舌を出して見せる翠星石。
渋面を浮かべる彼女に、雛苺は人差し指を立てて、チッチッと横に振った。

「翠ちゃんは子供なのねー。チョコ苺は、違いの解る女のゴールドブレンドなのよ?」
「……ワケ解んねぇです。あんな物を、ありがたがって食べる方が子供の証拠ですぅ」

翠星石が、雛苺に流し目をくれて、ふふん……と、鼻先で笑う。
それを受けて、雛苺もカチンと表情を強張らせ、可愛らしく頬を膨らませた。

「ひっどーい。そうやって、すぐヒナのこと子供扱いするんだから!」
「怒るのは、図星だからですぅ?」
「違うのっ! 大体、翠ちゃんだって毎年、冥路屋のすもも飴を食べてるでしょ!」
「チョコ苺ごときと一緒にすんなです。あれは大人の『すうぃーつ』ってヤツです。
 水飴の甘さと、すももの酸味が複雑玄妙な味わいを醸し出して……。
 そう…………例えるなら、ファーストキスみたいな甘酸っぱさですぅ」

頬に手を当てて、はふぅ、と熱っぽく吐息した翠星石をジットリと睨め付けながら、
雛苺が小声で「ただの色ボケなのっ」と口走ったから、さあ大変。
忽ち、雛苺の頭は翠星石の握り拳に、真横からガッチリと挟み込まれてしまった。
雛苺は四肢を振り回して暴れたが、グリグリと締め上げてくるので、逃れられない。

「もう遅い! 脱出不可能よッ! 無駄無駄無駄無駄無駄ァ――ッ、ですぅ」
「痛たたたたっ! ごめんなさいっ! ごめんなさいなのぉっ」
「謝っても遅ぇです。今日という今日は、きっちり教育してやるですよ」
「ひえぇ――ん」

徐々に増え始めた人混みを気遣いもせず、じゃれ合う二人。
彼女たちの背に呆れた声が掛けられたのは、その直後の事だった。

「……お前ら、なにやってんだよ。通行の邪魔になるだろ?」

聞き慣れた声に、彼女たちが振り返ると、そこにはジュンと、浴衣姿の巴が立っていた。
二人もデートがてら、七夕見物に来たのだろう。
巴は、どこかの出店で買った綿菓子を手に、彼女たちの仲良しぶりを見て微笑んでいる。
幸せそうな巴をちょっとだけ羨ましく思いつつ、翠星石は渋々と雛苺を解放した。

「しゃーねぇです。ジュンと巴に免じて、おバカ苺の教育は、またの機会にしてやるです」
「余計なお世話なのっ。翠ちゃんこそ、その性格を叩き直してもらった方が良いのよ?」
「ぬなっ! こぉんの……」
「きゃあっ。トモエ、助けてなのー」
「ダメよ、二人とも。こんな混雑してる所で喧嘩しちゃあ」

雛苺が素早く巴とジュンの背後に隠れると、巴は彼女を庇って、翠星石を宥めた。
巴の言い分は至極当然のことなので、翠星石も怒りを堪えるしかない。
押し黙った彼女に、巴の穏やかな口調が届く。

「それに……今日は、一年に一度、織姫と彦星が出会える日なんだもの。
 喧嘩なんか似合わないでしょう?」

翠星石は、織姫と彦星を、自分と蒼星石に置き換えてみて、少し、反省した。
感動の再会を喜んでいる脇で、喧嘩なんかされたら興醒めしてしまう。

「そうですね。今日みたいな曇り空でも、二人の再会を楽しく祝ってやらねぇと呪われるです」
「やっぱり、お祭りは楽しまないとね。折角だから、イベントにも参加してみない?」
「? 何のイベントです?」

翠星石が頚を傾げると、巴は「これなんだけど」と、帯に挟んでいた団扇を差し出した。
その団扇は、駅前で祭りの実行委員が配っていたものだ。
手に取ってみると、七夕恒例ベストカップルコンテストなる印字が……。

「実はね、わたしと桜田くんも参加するの。二人でパフォーマンスを披露するのよ」

さり気なく二人の仲を自慢しているのかと穿った解釈をしながら、
参加賞の欄を走り読みしていた翠星石の目が、一点で止まった。

  優勝 『国内旅行ペアチケット』

たまには祖父母に、感謝の気持ちを贈りたいなと考えていた翠星石にとって、
コレは、なかなか魅力的な言葉だった。祖父母も、国内旅行なら気楽に行けるだろう。
それに、ジュンと巴に、これ以上の良い目を見させるのも癪に障った。
飛び入りで優勝をかっさらい、彼らの悔しがる顔を見るのも、また一興だ。

「雛苺っ! 私たちも、コンテストに参加するですよ」
「うよ? でも、女の子同士じゃ出られないと思うのよ?」
「お前が男装すればいいです。髪を後ろで束ねれば、ちったぁ凛々しく見えるですよ。
 胸にサラシ巻いて、顔もメイクで誤魔化して、
 上背の低さは下駄でも履いて底上げすりゃバッチリですぅ」
「なるほど、その手が有るか。どうせ舞台の上だし、遠目には判らないかもな」
「宝塚っぽくて面白いかも知れないわね。雛苺、やってみれば?」

翠星石の案に、ジュンと巴も興味を示して煽ったため、雛苺は孤立無援となり、
男装せざるを得なくなってしまった。

「で、でもぉ……男の子の格好しても、声は変えられないのよー」
「へーきです。声でバレるなら、喋らなきゃ良い道理ですよ。
 受け答えは、私に任しとけですぅ」

最後の抵抗も、翠星石がアッサリと粉砕した。



エントリーを済ませ、貸衣装で変装も完璧――かどうかは兎も角。
準備万端の二人は、ステージの後ろで待機していた。意外に、参加者が多い。

「どいつもこいつも、優勝賞品に釣られた『クマー!!』な連中ばっかりですぅ」
「……翠ちゃんだって他人のコト言えないの」
「なんとでも言えです。参加した以上は、絶対に優勝してやるですよ」
「ここまで来たら、ヒナも覚悟を決めたのっ。でも、どうやって会話なしで話を進めるの?」
「サイレント映画みてぇに、身振り手振り、表情の変化で、感情を表現するです。
 そもそも、天の川なんて幅の広い川の両岸に立ってたら、声なんて届きっこねぇですよ。
 そんなワケで、雛苺の演技力が試されるです。
 私もフォローするですから、一世一代の大芝居を演じやがれです」
「……出資者は無理難題を仰る、なの」


大まかな打ち合わせをしている内に、審査は進んでいき、遂に二人の番となった。
互いの瞳を見詰め、力強く頷き合うと、勢い良くステージに駆け出していく。
そして、バックスクリーンに描かれた天の川が二人を隔てて見える位置に着いて、
翠星石の扮する織姫が、対岸の彦星に祈りを捧げる場面からパフォーマンスが始まった。

祈りを終えた翠星石は、歓喜の笑みを満面に湛えながら、頭上で右腕を大きく振る。
対岸に立つ雛苺も、それに答えて両腕を振って見せた。
だが、天の川を渡ろうと、雛苺が一歩を踏み込むや、流れに足を取られて転倒。
二度目の挑戦では、腰まで水に浸かった所で下流に流され、あわや溺れそうになった。
その様子を、対岸でハラハラしながら見詰める翠星石は、
痺れを切らして手旗信号で応援メッセージを送る始末だ。
彼女たちのコミカルな演技に、観客席がドッと湧いた。

彦星に成りきった雛苺は、どうやって川を渡ろうかと、腕組みして頚を傾げたり、
結跏趺坐の姿勢で瞑想を始めたり、いきなり三点倒立して思案に明け暮れた。
そして、閃いた。
なんと! 雛苺は徐に取り出した木の板をサーフボード代わりにして、天の川に飛び込み、パドリングを始めたではないか。
観客席から「おおっ!」というどよめきが発せられた。

対岸に陣取る翠星石も、雛苺に息を合わせて、
在る筈のないロープを必死に引っ張る仕種をする。
『あいとー!』『一発ぅ~!』的なノリで、
観客席に向けて鷲のマークの栄養ドリンクを突き出す演技も忘れない。
全てアドリブのパフォーマンスだけに、
よほど気の合ったコンビでなければ、こうはいかなかった。

いつしか湧き起こっていた観客の応援に後押しされて、二人は遂に再会を果たした。
互いの手を取り合い、見つめ合う。長かった一年間。
どんなに、この瞬間を待ちわびたことか……。

静かに、二人の距離が縮まり、抱擁が交わされ――


――ると思いきや、やおら雛苺が腕時計に目を落とし

『ごめん。もう帰る時間だから。また来年~』

と、笑顔で手を振り、帰りだしたではないか。
見事なまでのダメ男っぷりに、観客席からも「おいおい……」と呆れた声が飛んできた。
流石に、これで終わっては元も子もない。
翠星石は、どこからかタライを持ち出してきて、パドリングで去って行く雛苺を追いかけ始めた。
だが、天の川の真ん中でタライがひっくり返り、溺れかける翠星石。
観客たちも「彦星ー! うしろうしろ!」と野次を飛ばす。
彼女の大ピンチに気付いて、取って返した雛苺に助けられ、
二人は一緒に彦星の家がある岸に上陸した。

『死ぬかと思ったです。もう、この川を渡りたくねぇですぅ』
『じゃあ、所帯を持って、一緒に暮らそうなのっ』
『この甲斐性なし、やっとプロポーズしてくれたです』
『これってつまり、美人局もなのねー』
『それを言うなら押し掛け女房ですぅ!』
『うよ? でも、嬉しいの♪ ふつつか者ですが、宜しくなのよ』

と、仕種だけで、一言も喋らずに掛け合いを表現してゆく。
そして、恥じらいながらも抱擁を交わしてラストを飾った。
観客の盛大な拍手に、両手を振って応えながら、二人はステージを降りた。

「どーなるかと思ったですけど、なんとか纏まって良かったですぅ。
 雛苺も意外に演技派ですね」
「ヒナもビックリしてるの。きっと、翠ちゃんが相方さんだったから出来たのよ」
「……私も、同じかも知れねぇです。雛苺だからこそ、アドリブで演じ切れたのかも」

普段、なんとなく一緒に居る理由も、気心が知れて安心できるからなのだろう。

「無理矢理、付き合わせたワケだし、御礼はしなきゃいけねぇですね。
 審査結果が発表されるまで、まだ時間があるし……なにか食べに行くです。
 チョコ苺くらい、好きなだけ奢ってやるですよ」
「ホントに?! あ……でも、この格好で行くの? ちょっと胸がキツイのよー」
「うるせーです。どーせ、結果発表の時にはステージに並ばなきゃいけねぇですから、
 いちいち着替えるのも面倒臭ぇです。ささ、素早く行って来るですぅ」

翠星石は、渋る雛苺の背中を乱暴に突き飛ばして、賑わう雑踏の中に飛び出していった。



――――そして。

コンテストの結果は、審査員の全員一致で、翠星石たちの優勝に決まった。
参加ペアの中で唯一、コメディ風のパフォーマンスだったことも、印象を深くしたらしい。
翠星石は優勝賞品を受け取ると、帰り道で雛苺に、どうしてチケットを欲しがったのか、
理由を話した。すると、雛苺は笑って、

「ヒナは、お祭りを楽しめただけで満足なの。チケットは翠ちゃんにあげるのよ」

と、快く譲ってくれたのだった。
喜び勇んで帰宅した翠星石は、早速、祖父母に旅行のチケットを手渡した。

「偶然、手に入ったですけど、私は予定が合わなくて行けねぇから譲ってやるですぅ」
「はっはっは。ありがとうの、翠星石。マツや、何処行きのチケットなのじゃ?」
「下北半島・恐山の旅だそうですよ、お爺さん」

「…………天の川の代わりに、三途の川を見に行くのも一興かもしれんのぉ」


今年の七夕は、例年になく平穏だったそうな。



『保守がわり番外編  着信アリかしらー!? 最終話 特別編』


翠「なんだったら・・・・・・今すぐでも良い・・・ですよ?」
蒼「・・・・・・ああ、もうっ! 我 慢 で き な い!」

翠「ひゃっ! ちょ・・・くすぐったいです、蒼星石ぃ・・・」
蒼「くすくす・・・ダメだよ。キミは今、ボクの妹なんだもの。
  ボクのコトは・・・お姉さまって呼ばなきゃね」
翠「あうぅ。お・・・・・・お姉さまぁ・・・ですぅ」
蒼「よく出来ました。んふ・・・翠星石の髪、いい匂いだね。とっても甘い薫りがするよ」
翠「やぁんっ! み、耳は・・・だ・・・ダメ・・・ですぅ――」

|ご電|     
|ざ柱|д゚)=3 金「うはwww鼻血でそう・・・・・・ハッ! 見入ってる場合じゃないかしら。
|るで|       今こそ、黄昏の魔弾と呼ばれたカナの稲妻キックを食らわせるかしらっ!」

金「天下の往来で、何やってるかしらっ! エロパロまで飛んでけ――っ!!」
翠「ふぎゃっ?!」彡☆
蒼「ひぎぃっ!?」彡★


金「・・・ふう。取り敢えず、地球の平和は守られたかしら。でも、また失敗ね。
  途中まで巧く運んでいたのに・・・。あ~あ。やっぱり、カナはアリスに成れないかしら?」
み「あれぇ? どうしたの、カナ。独りで夕日を見上げて黄昏てるなんて」
金「あ、みっちゃん。いま、帰りかしら?」
み「そう言うこと。カナも?」
金「ええ」


み「な~んか、カナと並んで帰るのも久しぶりねー。
  あたしが学生の頃には、こうして、よく一緒に帰ってたっけー」
金「うん。ホントに久々かしら」
み「・・・どしたの? さっきから、なんか元気ないわね」

金「ねえ、みっちゃん。究極の乙女になるには、どうすれば良いのかしら?」
み「なぁに? 唐突な質問ね。そもそも『究極』の定義が曖昧だわ」
金「・・・やっぱり、みっちゃんでも解らないかしら?」
み「当然でしょ。あたしだって全知全能の神様じゃないもの。
  でも、そうねえ・・・・・・こういう考え方は、どう?
  例えば、カナに好きな男の子が居たとして、彼の前で『誰よりも輝けた』時こそ、
  究極の乙女になれたって、言えるんじゃないかな」
金「う~ん。カナは本気の恋ってしたことないから、例えがよく解らないかしら」
み「取り敢えずは、失敗を怖れず、結果を焦らないこと・・・ぐらいね。
  カナはまだ若いし、これからこれからぁ」
金「そうね・・・うん! ありがとう、みっちゃん。なんだか希望が湧いてきたかしらっ!」
み「そりゃ良かったわ。亀の甲より年の功ってヤツね」
金「あ、それじゃあ、カナの家はこっちだから、ここでお別れかしら」
み「はいは~い。気を付けて帰りなさいよー」
金「うんっ! じゃあね、みっちゃん」

金「っと、そうそう。ねえ、みっちゃん」
み「ん? なぁに?」
金「みっちゃんは、究極の乙女になれそうかしら?」
み「・・・・・・訊かないで」・゚・(つД`)・゚・.



――その夜。金糸雀はバスタブに身を沈めて考えた。

金「誰よりも輝いてる・・・かぁ。ジュンに、そんな事を言われてみたいかしら。
  だったら、待ってるよりも即行動よ。言わぬなら、言わせてみよう金糸雀・・・字足らずかしら。
  えぇ――い!
  下らないコト言ってる間に、張り切って、玉のお肌に磨きをかけるかしらーっ!」


そして、翌朝――


金「おはようかしら、ジュン」
ジ「ああ。おはよう、金糸・・・うっ!」
金「どうかした?」
ジ「いや・・・・・・なんて言うかな。金糸雀の額を見て、目が眩んだ」
金「・・・それって、まさか・・・誰よりも輝いてるって意味かしら?」
ジ「平たく言えば、そうなるなぁ」
金「ホント? ホントにホント?」
ジ「う・・・うん」
金「あはっ! 良かったぁ。それじゃあ、また後でね、ジュン」
ジ「あ、ああ・・・またな」(殴られるかと思ったのに、なんで上機嫌なんだ?)


金(うふふふ・・・ジュンにとって、カナが一番輝いてるって証明されたかしらー♪
  ありがとう、みっちゃん! カナはやっと、アリスになれたかしらぁ)


・・・これで良いのかと思いつつも、キッチリ(?)〆

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2006年08月18日 00:27