翠×雛の『マターリ歳時記』

―卯月の頃―  【4月17日  春の土用入り】


自室のベッドに深々と身を沈めながら、翠星石は、妙な息苦しさを覚えていた。
胸の上に重石を載せられているような、鬱陶しい息苦しさ。
払い除けようとする右手は、虚しく空を切る。

(……なんなのです、一体)

意識が明瞭になるにつれて、全身に重みを感じるようになっていた。
まるで、誰かに――のし掛かられているみたいに。

だが勿論、そんな事をする者は居ない。
この家から蒼星石の姿が消えた日を境に、二度と、起こり得ない事となったのだから。
それなのに、いま感じている、この重みは一体……なに?

圧迫された肺を、風船の様に膨らませるべく、翠星石は大きく息を吸い込んだ。
懐かしい匂いが、彼女の鼻腔をくすぐる。
いつか、どこかで嗅いだ憶えのある匂い。
胸がキュンとなる、愛しい匂い。

(まさか、蒼星石っ!?)

ビックリして目を見開くと、誰かが、翠星石に覆い被さって寝息を立てていた。
蒼星石の匂いは、そこから薫ってくる。
けれど、髪の色は鳶色ではなく、艶やかなプラチナブロンドだった。

(真……紅……です?)

金髪から彼女を連想してしまったが、早朝から、真紅が来る筈がない。
何らかの理由があって訪れたとしても、こんな馬鹿げた真似をする娘ではなかった。
まして、蒼星石の匂いを漂わせているなんて……有り得ない。

「だ、誰です? お前は――」

恐る恐る伸ばされた手が届き、指が触れた途端、その人物が微かに呻いた。
ビクッ! と引っ込めた手を追い掛ける様に、ゆっくりと身体を起こしてくる。
なだらかな肩から流れ落ちた一房の金髪が、翠星石の口元に、蒼星石の匂いを運んできた。
徐に、顔が上げられる。

「?!?! お、お前はっ!」

それは、翠星石が良く見知った娘の顔だった。
言葉を交わしたことは無いけれど、この二週間近く、その娘の事ばかり考えていた。
蒼星石のルームメイト…………オディール=フォッセー。

「何しに来やがったです! 私は、お前のコトなんか大嫌いですっ!」

仰向けのまま、敵愾心も露わに食ってかかる翠星石。
オディールは馬乗りになって妖しく微笑みかけ、白く、細い両腕を翠星石の頚に伸ばした。
絡み付いた指に、力が込められる。

「蒼星石は、私のモノよ。貴女は邪魔だから、消えてちょうだぁい」
「っ! そ……う、せ……」

蒼星石は、お前のモノじゃねぇですっ! 
そう叫ぼうとしたが、凄い力で頚を絞められて、声が出せなかった。

こんな事で、死ぬ?
命ばかりでなく、蒼星石まで奪われてしまうの?

(そ、そんなの……イヤです!)

翠星石は怒りに震える身体を、勢いよく跳ね起こした。
馬乗りになっていたオディールが、振り落とされる。
圧迫されていた喉が解放されて、声が出せるようになった。

「ふざけるな、ですぅっ!」



飛び起きた翠星石の瞳に、胸元から転げ落ちるチビ猫の姿が映った。
どうやら、今までの事は全て悪夢で、息苦しかったのは胸の上に猫が乗っていた為らしい。

「チビチビっ! まぁた私の上に乗ってやがったですか」

腹立たしげな翠星石の言葉に、チビ猫は『知らんがな』と言わんばかりに欠伸した。
昨夜、翠星石が部屋に連れ込んでいたのだから、自業自得というものだ。
普段なら、チビ猫は祖父の布団で寝ていた。

「はふぅ…………今、何時です?」

身体を捩って、枕元の時計を確認すると、そろそろ起床時間だった。
今日は月曜日。週明けから、なんて最悪な寝覚めだろうか。
翠星石は憂鬱な溜息を吐くと、身支度を整えるため、ベッドから起き出した。

新学期も始まり、翠星石と雛苺は、同じ研究室に所属することとなった。
真紅と巴は、それぞれ別の研究室に所属している。

もうすぐ五月。そろそろ、進路を決めなければならない。
在学か、就職か。
修士課程に進むための試験は、もうすぐ実施される。
その為の勉強もしなければならないから、悠長に構えている余裕はなかった。

講義を終えて、研究室に顔を出した翠星石を、雛苺が出迎えた。
四年生ともなると、履修する科目は各々で異なる。
このコマの講義を選択していない雛苺は、一足先に研究室で勉強していたのだ。

「あ、来た来た。翠ちゃん、お疲れさま~」
「はぁ……雛苺は、いつでも脳天気ですね。羨ましいですぅ」
「……さり気なく、酷いこと言われた気がするの」
「細かい事を気にすると、ハゲになるです。ふぅ……」

いつも通りの軽口を叩いたかと思えば、重い吐息をする翠星石の態度に、
雛苺は表情を曇らせた。
今朝方から、翠星石の様子がおかしかったので、密かに心配していたのだ。

「何か、心配事でもあったの?」 
「別に、何もねぇです。ちょっと、寝覚めが悪かっただけです」

やはり、憎まれ口に、いつものキレがない。
雛苺は開いていた教科書を閉じると、席を立ち、鞄を掴んだ。
入口の近くに立ち尽くしている翠星石に歩み寄って、彼女の腕を引っ張る。

「? 何するです、雛苺」
「今日は、もう帰るの。そんな調子で勉強しても、頭に入らないのよー」

確かに、雛苺の言う通りだった。
一限の講義からずっと、頭に浮かんでくるのは、今朝の夢の事ばかり。
どうして、あんな夢を見てしまったのか。
鏡に写った自分の心の浅ましさを見たようで、翠星石は、軽く自己嫌悪していた。

「少し、気分転換しに行くの。うふふ……翠ちゃん、きっと驚くのよー」
「はあ? 何処に連れていく気です? 変なところだったら、問答無用で帰るです」
「大丈夫なのっ。たまには、ヒナを信じて欲しいのよ?」

陽気に笑う雛苺に連れられて、訪れたのは、大学の側にある喫茶店だった。
学生たちが頻繁に利用するので、なかなかに繁盛している。
しかし、夕暮れ間近なこの時間は、閑散としていた。
禁煙のカウンター席に陣取って、雛苺はマスターに、なにやらジェスチャーを送った。

「? まぁ~た、なにを企んでやがるです。激辛ピザでも喰わせる気です?」
「直ぐに解るのよ~♪」

――と、雛苺が話をはぐらかした直後、
店の奥から、マスターが両手で、巨大な器を運んできた。
独りでは絶対に食べきれないだろう量が、盛りつけられている。

「……な、なんです、これは?!」
「特注パフェ、翠星石スペシャルなのよー!」
「それは、見れば何となく解るです。でも、これは……」

あまりのスケールに、翠星石は、ただただ唖然とするだけだった。
翠星石の名を冠しているだけあって、チョコレートシロップで
コミカルな翠星石の顔が描いてある。商売柄なのか、とても巧い。
キゥイゼリーと、ストロベリーゼリーで緋翠の瞳を表現する芸の細かさだった。

「雛苺…………私の為に、こんなものを特注してくれたです?」
「翠ちゃん、朝から元気がなかったでしょ?
 だから、お昼休みに来て、注文しておいたのよ」
「気遣いは、とっても嬉しいですけど……どうして、わざわざ特注パフェを?」
「ヒナが食べたかったからなの! 三十分で完食したら、タダになるの~」

どうやら、これ幸いと、自分を出汁にしてくれたらしい。
でも、雛苺が朝から気に掛けてくれていたと知って、翠星石は嬉しく思った。
さり気なく支えてくれる友達の存在を、心から頼もしいと感じた。

(ありがとうです、雛苺。お前が居てくれて、ホントに良かったです)

彼女が誘ってくれなかったら、今もきっと、下らない夢のことで悶々としていた。
蒼星石とオディールの仲を勘繰って、ウジウジと不貞腐れていただろう。
けれど今は、そんな事なんて、鼻で笑い飛ばせる心境だった。

「さあ、頑張って、三十分で食べ切っちゃうのよ!」

言うが早いか、雛苺は舌なめずりしながら、描かれた翠星石の顔面にスプーンを突き立てた。

「あああぁっ!? そんなザックリと……ひ、ひでー事するヤツですぅ!」
「うよ? だって、ストロベリーゼリーが欲しかったんだもの」
「だからって…………なんか、そこはかとなく悪意を感じたですぅ」

「考え過ぎなの。ヒナは、翠ちゃんのこと大好きなのよ?」
「?! 急に、なにバカなこと言い出しやがるですっ」

見る間に、顔を紅潮させる翠星石。
雛苺は、翠星石の変化を意に介さずパフェを取り分けて、ぱくついている。
一口ごとに、ニコニコと幸せな笑みを見せていた。

その様子を見て、翠星石は、ふっ……と、頬を緩ませた。
雛苺の言う『大好き』に、恋愛の意味は含まれていない。あくまで友愛の事だ。
それなのに、動揺してしまったなんて……みっともない。

でも、好きでも嫌いでも、誰かに想われるのは嬉しかった。
なんとも想われずに、路傍の石の扱いをされるよりは、ずっとマシだ。

(こんな親友を持てて、私は……つくづく幸せ者です)

気を取り直して、翠星石はスプーンを手に取った。
折角、雛苺が特注してくれた翠星石スペシャル。食べなければ罰が当たる。

「こうなったら、自棄の大食いですぅ!」
「…………それを言うなら、痩せの大食いなの」
「それは、方言ってヤツです。さぁさぁ、無駄口を叩いてる暇はねぇです!」
「うぃー! 時間は待ってくれないのよー」

二人は、この後も雑談を愉しみながら、仲良く特大パフェを食べ続け、完食した。


翌日、二人がお腹を壊した事は、喫茶店の『おバカ伝説』として語り継がれていくのだった。



『保守がわり番外編  丑の刻の乙女』

雛「ジュン・・・じゃなさそうなの。髪が長いのよー」
翠「と、なると・・・女ですか。一体、誰です?」
雛「んーとねえ。なんだか、背格好が銀ちゃんに似てるのー」
翠「へえぇ・・・って、本人じゃねぇですか、アレ」
雛「なぁんだ。銀ちゃんなら怖くないのー。おーい、銀ちゃーん」
翠「あっ! バカ、ちょっと待つで・・・あ~、見付かっちまったですぅ」

銀「あらぁ・・・ヒナちゃんに、翠ちゃん。どおして此処にぃ?」
翠「銀ちゃんこそ、なんてコトしてるです」
銀「病気の回復祈願よぅ。この方法が、効果覿面って聞いてぇ」
雛「藁人形に『柿崎めぐ』って書いてあるのよ? 胸にザックリ五寸釘なのー」
翠「はあぁ? 一体、誰が、そんなガセネタを言ったです?」
銀「真紅が教えてくれたのよぉ」
翠「な、なななっ! 真紅、ひでぇヤツですぅ!」
銀「真紅は、ヒナちゃんに聞いたって言ってたわよぉ?」
雛「ヒナは、翠ちゃんに聞いたのよー」
翠「・・・・・・」
銀「・・・・・・」
雛「・・・・・・」
銀「翠ちゃん・・・ちょっと、こっちにいらっしゃぁい♪ 八ツ墓明神の祟りよぉ~」

翠「ひっ! や、やめるですっ! そ、そんな・・・・・・ひぃぎゃあぁぁぁ!!」
雛「・・・・・・自業自得なの」

その頃、めぐは――
「胸が・・・苦し・・・・・・すい、ぎんと・・・助け・・・・・・」

・・・一時的に心停止していましたとさ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2006年06月18日 11:50