拉麺people食べ歩記

みずさわ屋28

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/6/20

『みずさわ屋』で、限定の「冷やしそば」(680円)+「煮卵」(120円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
自分にとっての夏の季語と言っても過言ではない、みずさわ屋さんの冷やしそばの季節が今年もやってきました!
これを食べないと、自分の夏は始まりません(笑)

キリリと冷えた冷たいスープは、じんわりとした甘味が特徴です。
酸味はほんのわずかなので、カドな無く、じわじわと染み渡るような優しい味わいに仕上がっています。
表面に少し浮かべた海老油がいい感じに味に広がりを与えています。

自家製のストレート細麺は、「中華そば」時のややボソッとした蕎麦チックな食感に対し、水でしっかりと〆ることで、滑らか且つコキコキとした歯ごたえのある食感が楽しめます。

天高く盛られた具材は、チャーシュー・昆布・椎茸・ネギを細切りにした物を味付けして和えた物。
旨味成分たっぷりの具材ばかりなので、これを麺に絡めて食べると何倍にも旨味たっぷりの味わいを楽しめます。
これにメンマのコリコリ感が加わると、もう箸が止まりません(笑)

丼の縁に添えられたワサビを溶かすと、ビシッと織り目が付き、メリハリのある味わいになり、最後まで飽きずにいただけます。
みずさわ屋さん自慢の煮卵は、冷やしにもとてもよく合うんです♪



毎年食べていますが、毎年その美味しさに感動してしまいます!
それだけこの冷やしそばの虜になっています♪






                 by hiro (2012年 95杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー