拉麺people食べ歩記

麺匠ぼんてん14

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/6/1

『麺匠ぼんてん』「冷やしラーメン 味噌」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
夏季限定の冷やしラーメンが今年も登場です!
昨年同様、醤油・塩・味噌と3種類ありますが、今回は昨年食べれなかった(人から味見させてもらったことは有り)味噌からいただくことに♪

スープは上に乗せた氷によってキリリと冷たい味噌味のスープ。
辛味や酸味、ニンニクも効いているので、あっさりでありながら非常にパンチのあるスープに仕上がっています。

麺は他のメニュー同様、『麺や 七彩』@東京から直送の自家製太麺。
しっかりと手もみし、ボコボコとしたちぢれが喉越しにアクセントを生んでいます。
冷たいラーメンだと、温かいラーメンの時のフワッとしたソフトな感じと違い、ガシッと硬めの食感が楽しめます。

具は低温真空調理の豚モモチャーシュー2枚・やや太めのキュウリの千切り・糸唐辛子。
脂身がなく、しっとり仕上がった低温調理モモチャーシューは、冷たいラーメンにピッタリです!



サッパリかつパンチのある味わいで、夏バテで食欲不振の時でもグイグイと食べれちゃいそうです♪
今年は冷やしメニューコンプリートしたいですね~。





                   by hiro (2012年 80杯目)


  • 僕は今年は今のところ味噌、塩を食べました^^
    後は醤油でコンプです! -- ターナー (2012-06-05 10:18:02)
  • >僕は今年は今のところ味噌、塩を食べました^^
    >後は醤油でコンプです!
    ターナーくん、流石早いね~。
    塩・醤油の冷やしも食べたいけど、手もみ麺になってからのざる中華も未食なので、そっちも食べたい自分がいます(笑)
    -- hiro (2012-06-05 15:39:22)
  • もうそんな季節がやってきましたか!
    ぼんてんさんの冷やし、味噌だけ未食なので是非食べてみたいです。
    それにしても、冷やしで味噌って不思議な感じ。
    -- ビアシン (2012-06-06 10:45:10)
  • ビアシンさん、いつの間にか冷やしが美味しい季節になってしまいましたよ(笑)
    味噌は私も今年初めていただきましたが、あっさり且つパンチがあって、個人的にはかなり好みでした!
    -- hiro (2012-06-06 22:46:07)
名前:
コメント:
目安箱バナー