拉麺people食べ歩記

本竈(南仙台店)2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/4/5

『本竈 南仙台店』「鶏白湯塩つけ麺 大盛(大盛無料)」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
昨年12月よりメニューがリニューアルされたということで、ずっと気になっていましたが、ようやく行ってきました!
家から結構な距離ということもあり、何だかんだいって約1年半前のプレオープン時以来の訪店です(汗)

以前は本店とほぼ同じのメニュー構成でしたが、現在は鶏白湯スープをベースにしたつけ麺・ラーメンと、動物系を一切使わないあっさり醤油ラーメンの構成で、今回はその中からつけ麺の塩味をいただいてみました♪

つけ汁はクリーミーな味わいの鶏白湯スープ。
圧力寸胴を使い、短時間で仕上げることによって、酸化していないフレッシュな白湯スープを実現しているそう。
白湯でも、サラリとしたあっさりタイプのスープですが、スープベースの鶏の旨味と、塩ダレの昆布・ホタテの旨味が相まって、非常にコク深い味わいに仕上がっています。


麺は店主の実家の製麺所で打った“実家製麺”。
平打ち気味のストレート太麺は、小麦の風味が非常に豊か!
この麺はメチャクチャ好みです!!
つけ麺は大盛が無料でお得感も強いです。

具はブロックチャーシュー・メンマ・輪切り白ネギ・小口ネギ。



白湯であっても、本竈さんらしい上品さと丁寧さが随所に出た美味しいつけ麺でした♪
連れが食べた、よりクリーミーでコクのある「鶏白湯ラーメン」もとても美味しかったですし、動物系を使わない「和だしラーメン」もぜひ試してみたいですね~。







                   by hiro (2012年 51杯目)


  • 仙南では数少ない白湯のお店として非常に重宝しています!
    ここのつけ麺の麺は香りや小麦の味がしっかり感じることが
    できるので僕も好きな麺です!
    和だしも日によってブレはあるようですがなかなか美味しかった
    ですし、鶏白湯ベースの坦々つけ麺もオススメです♪ -- さっとん (2012-04-10 08:00:44)
  • さっとんさん、言われてみれば仙南は白湯ラーメンのお店少ないですよね~。
    この前青森で魚介のみのラーメンを色々食べてきたので、動物系を使わないこちらの和だしラーメン気になってました♪
    以前から白湯ベースの担々麺は大好きなので、担々つけ麺もぜひ食べてみます!
    -- hiro (2012-04-10 16:13:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー