拉麺people食べ歩記

寿屋 寿庵(タピオ店)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/1/10

別館ネタです。。。

『寿屋 寿庵 タピオ店』「山形・河北町の冷肉そば」(840円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
『泉プレミアムアウトレット』でのウィンドウショッピング(笑)帰りに、向いにある『泉パークタウンタピオ』にレストラン街にあるこちらのお店に寄ってみました。
ここの場所には以前はうどん屋さんが入っていましたが、いつのまにかこちらの蕎麦屋さんに替わっていたのですが、入口に大きく掲げる「冷肉そば」の看板がずっと気になっていたので食べてみることに♪

こちらのお店は電力ビル地下に本店があるそうです。


つゆは鶏ダシと魚ダシがしっかりと感じられる、ややしょっぱめのキリッと冷たい蕎麦つゆ。
本場で食べた物よりは、やや魚ダシ寄りといった感じでしょうか。

お蕎麦は太さは中太くらいで、色がかなり黒いのが特徴的です。
見た目のとおり、蕎麦の風味がしっかりと感じられる麺で、食感もコシがあって美味しいです。
かなり自分の好みに近い蕎麦です。

具は鶏肉スライス・キュウリの千切り・刻みネギ。
鶏肉はコリコリ感は控えめで、しっとり柔らかで食べやすいタイプです。



最近、仙台にも山形谷地の冷たい肉そばを出すお店が増えてきましたが、“仙台仕様”にかなりチューニングされた物が多い中、こちらは本場よりは上品な感じに仕上げつつも、本場の雰囲気がしっかりと感じられる味わいに仕上がっているという印象です。
特に蕎麦自体がかなり好みだったので、ぜひ他のメニューも食べてみたいです!






                                         by hiro



  • 去年辺りから一気に「谷地の肉そば」を出すお店が増えましたよね~。
    仙台仕様に当たってしまうのが怖くてあまり食べた事あまりありませんが(笑)本場に近い物を出しているお店も少なからずある様なので今度行ってみたいと思います。
    -- やお (2012-01-11 01:31:12)
  • やおさん、ホント谷地の肉そば出すお店が増えましたよね~。
    自分はそれほど網羅しているわけではないですが、寿庵さんの冷肉そばは、今まで仙台で食べた中では一番“らしさ”が出ている印象でした♪
    -- hiro (2012-01-11 07:53:09)
名前:
コメント:
目安箱バナー