拉麺people食べ歩記

麺組25

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/9/7

『麺組』で、夏季限定の「冷たいらーめん」(780円)に「味玉」(100円)トッピングを。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
青森県産の焼干しを使用しているという醤油スープは、非常にあっさりですが、旨味がホントしっかりしていて、物足りなさは皆無です。
去年までの煮干し仕様より、エグミがなく、上品な仕上がっています。
スープ自体は最初の状態だと、それほど冷たくないですが、ダシを凍らせたダシ氷が徐々に溶け出し、最終的にはキリッと冷たいスープになります。

麺はストレート細麺。
水で〆たことにより、よりシャキッとした歯ごたえが楽しめ、ダシ氷のそばの麺を引き上げると、より冷たくて締まった麺が味わえます。

チャーシューは本来は鶏チャーシューとのことですが、少々遅めの時間に行ったということもあり品切れで、代わりに豚のチャーシューでしたが、非常にしっとり仕上がっていて、香ばしい香りも堪らない絶品チャーシューだったので全くの無問題!
シャキシャキとした食感のふのりは、海藻独特の風味がスープに移らないのもいいですね。



今年も非常に美味しい冷やしらーめんでした!
来年も楽しみです!!





                   by hiro (2011年 157杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー