拉麺people食べ歩記

長町ラーメン7

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/8/2

『長町ラーメン』で、夏季限定の「冷し中華」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
5月~9月くらいまでの限定メニューです。

タレはレギュラーにも使われている魚介系スープをベースに、甘味と酸味を加えたあっさり醤油味。
王道な仙台冷し中華の雰囲気ですが、魚介スープをベースにしているからか、非常に深みがあります。
酸味としょっぱみも程々に抑えてあり、量も多めなので、タレというよりスープとして、しっかり飲める味わいに仕上がっています。

麺は細ちぢれ麺。
ボソッとした、いい意味での引っかかり感がある口当たりが冷し中華にもよく合っています。

具はやや浅漬けにした感じのキャベツ・キュウリ・ニンジン、厚切りバラチャーシュー・味玉・メンマ・プチトマト2ヶ・白ゴマ・紅生姜・オレンジ・和からし・パセリと、12種も乗ります。
冷し中華にキャベツは珍しいですが、店主曰く、仙台が誇る元祖冷し中華である『龍亭』も一番初めに出した冷し中華は、こういうキャベツが乗ったスタイルだったとのこと。
オレンジはそのまま食べてもよいですが、絞って回しかけると、より爽やかな味わいを楽しめます。


なかなか王道系冷し中華は好きですが、美味しいと思えるお店が少なかったのですが、こちらのはかなり気に入りました!
味もさることながら、盛り付けがとてもキレイなのもいいですね~。
王道かつ深みのある美味しい仙台冷し中華でした!!





               by hiro (2011年 128杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー