拉麺people食べ歩記

一草庵16

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/6/27

『一草庵』「つけ麺 特」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
およそ1年ぶりの訪店です。
震災後に何度か行ってはいましたが、店主は被災地の炊き出しを積極的にされていたそうで、毎回臨時休業でフラれていましたが、この日はお店の前を通ったら暖簾が掛っていたので、急遽予定を変更しやってきました!

現在メインメニューは「つけ麺」と「辛つけ麺」の2種類で、去年までは夏限定でやっていたゼラチンスープの「冷つけ麺」は今のところはやっていないようです。
今回は久々ということもあり、ノーマルのつけ麺を注文しました。

つけ汁はあっさりながらも旨味たっぷりの魚介醤油味。
甘味も効果的に使い、非常に麺によく味が乗ります。

麺は自家製の中太ストレート麺。
麺そのものの美味しさもさることながら、スープとの相性が抜群にいいです!
以前のように、並(250g)・大(300g)・特(400g)が同価格でいただくことができます。
新しく+100円で「山(600g)」も頼めるようになりました。

具は元々とても充実していましたが、以前の特厚バラチャーシュー・味玉・メンマ・海苔・刻みネギ・削り節の他に、更につみれも入るようになりました。
以前はトッピングを追加することができませんでしたが、各具材がトッピング増しできるようにもなっていました。


相変わらずの満足度の高いつけ麺で大満足でした!
この日も行列でしたが、この味・内容だったら、確かに並んででも食べたくなります。
メニュー表を見ると、近々「中華そば」も復活するようなので、今後も楽しみです♪





                   by hiro (2011年 107杯目)


  • そう言えばいまだこのお店行ったことが無いことが発覚
    カメラの設定でしょうか上と下じゃ別もんの麺に見えます
    あとおもとも未訪問でした -- 熊ちゃん (2011-06-27 18:44:44)
  • 熊ちゃん、こちらのお店は照明が白熱灯なので、特に写真だと光の当たり具合で色が黄色っぽく見えたりします。
    実際は一番上の写真くらいの色ですね。
    こちらは大体お昼には売切れ仕舞いするようなので、早い時間の来店をおススメします。
    -- hiro (2011-06-27 20:50:31)
  • スープとよくなじんだつみれが美味しかったですね。
    正直バラチャーシューはいらないから、こちらを増量して欲しいと思ったくらいでした。 -- 灯火 (2011-06-27 23:32:14)
  • 私も先日通りかかったら奇跡的に行列が無かったので急遽飛び込んできました(笑)
    辛つけ麺を食べましたが旨かったです!
    ちなみに例の激辛調味料の事忘れてて、数滴入れてしまいました(笑) -- やお (2011-06-28 00:08:22)
  • 灯火さん、つみれホント美味しかったですね~。
    デフォだと1ヶだけなので、トッピングで追加してもいいくらいでした。
    バラチャーシューはスッゴイ特厚で、個人的にはこれも外せません(笑)
    -- hiro (2011-06-28 00:23:27)
  • やおさん、私も車から見た時、行列してないと思って行ったら、すだれの陰に10人近く並んでました(苦笑)
    激辛調味料は、以前箸に垂らして原液で舐めて地獄を見たので、今回は慎重に一滴だけスープに入れて楽しみました(笑)
    -- hiro (2011-06-28 00:28:07)
名前:
コメント:
目安箱バナー