拉麺people食べ歩記

すずき

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/5/10

初訪の『仙台中華そば すずき』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
若林区連坊の元祖ラーメンショップの跡地に4月23日にオープンしたお店です。
本来は3月17日オープン予定でしたが、震災の影響で約1ヶ月遅れでオープンされました。

こちらの店主は仙台屈指の人気行列店『みずさわ屋』で長年「親方」としてやってきた方で、こちらのお店もみずさわ屋さんからの暖簾分けという形です。
みずさわ屋の大ファンの自分としては、本当に楽しみにしていました!
駐車場がなく、立地としてはあまりよくないのだと思うのですが、噂を聞きつけたお客さんで、オープン直後から行列のできる繁盛ぶりでした。

暖簾分けなので、メニューはみずさわ屋さんとほぼ同じラインナップ。(⇒メニュー1メニュー2
最初はやはりウリのこちらを↓


「煮卵入り中華そば」(620円)+「ランチセット(肉ご飯小)」(230円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まずこのビジュアルがそそりますね~♪
細かく刻んだネギがたっぷりと浮かんだスープに、その脇から見える絹のようなストレート細麺、そしてトロトロ半熟の煮卵の黄色と絹さやの緑の鮮やかなコントラスト。
このビジュアルだけで、すでにこのラーメンに引き込まれていきます。

スープは甘味の効いた醤油スープ。
あっさりではありますが、ボディの厚い力強さも感じるスープです。
場所が変わると作り方が同じでも、なかなか同じ味は作れないと聞きますが、しっかりと修行先の味を再現しています。

麺は細ストレート麺。
加水の低い、ややボソッとした喉越しの麺は、これ以上ないと思えるくらいスープとの相性バッチリ!
修行先と違い、自家製麺ではないそうですが、同じレシピで製麺所に打ってもらっているそうで、こちらも再現度非常に高いです。

具はモモチャーシュー・煮卵・メンマ・絹さや・刻みネギ。
黄身がトロッと半熟の煮卵も、甘味を際立てた味付けで存在感大です。


ランチの肉ご飯も、バター・ニンニク・醤油が見事にマッチしていて、いい意味でのチープさがあり、懐かしい雰囲気の中華そばとも相性抜群です。
写真を撮り忘れましたが、ランチセットは漬物も付きます。



素人の自分には違いがほとんど感じられないほど、見事に修行先の味を再現しています。
なので、みずさわ屋大好きな自分は、大・大・大満足でした!!


今日も美味しい物を食べられることに感謝です。





                           by hiro (2011年 73杯目)


  • 自分も5月3日に行って来ました
    見事な再現ですよね
    >こちらのお店もみずさわ屋さんからの暖簾分けという形です。
    こちらのお店もって?他にもみずさわ屋の暖簾分けのお店あるんですか?


    余談ですが、液晶テレビの放送がなぜかアナログでしたw -- 熊ちゃん (2011-05-18 16:35:27)
  • いや~本当に美味しそう♪
    すずきさんのほうが行きやすいところにあるので
    近いうちに是非行ってみたいです。
    通し営業のようですので、Kスタ行く前に立ち寄る事できそうで
    す(^^ -- ビアシン (2011-05-18 16:41:04)
  • >こちらのお店もって?他にもみずさわ屋の暖簾分けのお店あるんですか?
    熊ちゃん申し訳ありません、表現の仕方が適切ではなかったですね。
    私が知る限りでは、鈴木氏以外では暖簾分け店はありません。
    -- hiro (2011-05-18 23:41:27)
  • ビアシンさん、みずさわ屋さん同様、こちらも美味しいので、ぜひ行ってみてください!
    私的にはこちらの方が遠いのですが、『誠和』さんから近いので、ちょこちょこ来たいと思います♪
    -- hiro (2011-05-18 23:43:54)
  • 通勤でお店の前を通りますが、夜でもいつも外までお客さんが並んでるのでびっくりです。
    駐車場がなく立地条件としては良くなさそうですが、美味しければ場所は関係ないって事ですかね~。
    やわらか肉そばが食べたーい!!
    -- さかん (2011-05-19 12:11:21)
  • さかんさん、今の仙台で、夜に行列作れるお店はそうそうないのでホント凄いですね!
    私も次回はやわらか肉そば食べたいです!!
    -- hiro (2011-05-19 23:02:08)
名前:
コメント:
目安箱バナー