拉麺people食べ歩記

海味家49

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/1/8

『海味家』で、期間限定の「ホタテラーメン」(900円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
現在お江戸の方に、醤油・塩・味噌・油など、調味料を一切使わない「ラーメンゼロ」@目黒というお店があるのですが、何とこのラーメンも一切調味料を使わないラーメンとのこと。

ラーメンゼロは、アサリやスルメなどからにじみ出る塩分でいただきますが、こちらはメニュー名のとおり、塩分はホタテからにじみ出るを主軸にしています。
ホタテは一人前に対し、何と500gもの量を使用!
原価率何%か聞くのが怖いくらい、思いっきりコストの掛けたスープは、一口ススルと、まさにホタテそのものの味わい。
雰囲気としては、ホタテを殻ごと網焼きして、その殻にたまる煮汁のような味わいとでも言うのでしょうか。
とにかく、出すぎじゃないか?というくらい(笑)、ホタテの旨味が凝縮した味わいです。

麺は中細のクロレラ練り込み麺。
具はホタテ・半割り味玉・メカブ・岩海苔・メンマ・水菜・刻みネギ・白ゴマ。
海を感じる“ホタテ白湯”のスープに、メカブや岩海苔の海の素材がよく合います。


今までも原価ド返しで、色々と面白い限定ラーメンを出してきた海味家ですが、その中でも最も個性的なラーメンといえるでしょう。
ホタテの旨いがかなり強いので、好き嫌いは分かれると思いますが、調味料を使わないのは面白い試みだと思います。
ぜひぜひ今年もこういう創作ラーメンを出してくれることを期待してますよ~(爆)





                   by hiro (2010年 5杯目)


  • 県内にもこんなラーメンを出す所があるとは、全然知りませんでした。
    先日ラーメンゼロを食べに行って感激していたところだったので、ここは是非行ってみようと思います!

    あ、でも限定だからもうやってないですかね。。 -- 田吾作 (2010-01-11 13:42:58)
  • 田吾作さん、化調をも凌駕するくらい旨味が強烈なラーメンですよ~。
    まだやっているかは分かりませんが、やっている場合は壁にある黒板にホタテラーメンと書いてありますので、機会があったら試してみてください!
    ラーメンゼロも、ぜひ食べてみたいですね~。
    来週、東京に行く用事があり、そのついでに目黒近辺で食べ歩こうと思っているので、時間が取れたらぜひ食べてみたいと思います!
    -- hiro (2010-01-11 21:53:08)
名前:
コメント:
目安箱バナー