拉麺people食べ歩記

本竈105

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/11/10

『本竈』で、今月の限定「香り仕立て西京味噌らーめん」(900円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
昼夜各20食(土日は17時からの販売)の限定メニューです。
最近の限定は以前出した物のブラッシュアップ版が多かったですが、久々の新作限定です。

スープは西京味噌を使用した非常に上品な味噌味のスープ。
今まで食べた味噌ラーメンの中で、最もあっさりな味わいといえるでしょう。
塩分が控えめなのも、西京味噌ならではという印象です。

麺は全粒粉を加えた平打ちの中太ストレート麺。
全粒粉独特の引っかかり感が個人的には好みです。

具は茹で豚バラスライス・味付けゴボウ・白髪ネギ・小口ネギ・白ゴマ。
茹で豚はスープとの絡みがよく、味付けゴボウはその風味がスープの味の向上にも一役かっています。


まるで京料理の椀物をいただいているかのような、非常に繊細な味わいでした。
恐らく好き嫌いは分かれると思いますが、こういう創作性のあるメニューに挑戦することは非常に大切なことだと思います。
次回の新作にも非常に楽しみです!




                        by hiro (2009年 304杯目)



  • 味噌味噌を期待しちゃうとうっちゃられる気分です
    くろくの意外性も驚きなんですが、この味噌も驚きです
    本竈らしい優しい味わいですね

    汁無し系のあの極太コシコシ麺ならまた印象が違っているでしょうね -- 熊ちゃん (2009-11-15 17:45:37)
  • これほど優しい感じの味噌は、私も初めてでした!
    西京味噌とゴボウの風味が非常によく合っていました。
    こういう物もできちゃうのがラーメンの面白さです♪
    -- hiro (2009-11-15 22:31:20)
名前:
コメント:
目安箱バナー