拉麺people食べ歩記

くろく296

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/4

『くろく』で、気まぐれ限定の「おトマトらぅめん チーズのせ」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープとソースの中間の粘度という感じのトロミのあるトマト味のスープは、トマトの持つ旨味や酸味などを生かした味わい。
「濃厚なんだけど、後味スッキリだなぁ」と思ったら、香味油には粒胡椒とハーブを使っているそうで、味では気付かない程度に爽やかな後味を演出しています。

チーズは、ハードタイプのモッツァレラをミキシングした物を乗せています。
モッツァレラなので、普通のパルメザンチーズと違い、スープの熱ですぐ溶け、チーズの伸びも凄いので、非常によく麺に絡んでくれます。
細かく刻んだ赤と黄のパプリカも、ビジュアル的な部分はもちろんのこと、その甘味のある味わいが、酸味のあるスープとよく合います。


2麺+1ネギの衝撃。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
トマト味のラーメンなので、きっとスープに今までにない個性を出してくると予想していましたが、今回一番くろくらしい個性的かつ遊び心を感じたのは何といっても麺!
写真では分かりづらいのですが、麺がストレート細麺と平打ちの太麺の2種を使った2段切り麺。
「2段切り麺くらいで衝撃を受けたのかよ」と思われそうですが、実はここには“第3の麺”が隠れています!
それは何とネギ!!
細切りにした白ネギを麺を一緒に茹でて、そのまま麺に絡めたまま丼に盛りってあります。
茹でたネギのクタッとした食感がアクセントになって、いつもとはまた違った麺の食感をかもし出しています。


くろくでは決して珍しくないトマト味のラーメンですが、まさか麺ビックリさせられるとは思いませんでした。
いや~、ヤラレたって感じです(爆)




                   by hiro (2009年 252杯目)




  • お邪魔します!何回この画像を見てもよだれがでます・・・
    本当に食べたかったわ~~このトメト麺(TT)

    美味しそうな写真ありがとうございました(TT)

    |д・)おじゃましました・・ -- mimizo (2009-09-05 17:18:28)
  • コレ、美味かったっすね~!(mimizoさんゴメン)
    残ったスープをつけ麺にアレンジして食べようと思ったんですが、混んでたんで止めました(笑)。
    -- ちょび (2009-09-05 17:26:54)
  • mimizoさん、ど~もです♪
    ホント美味しかったですよ~、このトメト麺!(笑)
    3年落ちの携帯で撮った写真ですが、確かに美味しそうに見えますね(爆)

    ちょびさん、実は最初来た時は満席で、そのまま帰ろうと思ったんですが、どうしても気になって、席が空くまで待った甲斐がありました!
    >残ったスープをつけ麺にアレンジして食べようと思ったんですが
    お~、それ旨そう!(爆)
    -- hiro (2009-09-05 23:58:36)
  • 初めての気まぐれ限定こんなに美味しくてどうしましょ(^^って
    思いましたよ。
    2種類の麺を使っていたなんて全然分かりませんでした(^^;

    楽天戦を見ながらのラーメンこれまた楽しかったです。
    金曜日のくろくさん、はまりそうな気がします♪ -- ビアシン (2009-09-07 09:17:55)
  • ビアシンさん、実は“初気まぐれ”だったんですね~。
    気まぐれ限定は、味だけを期待して行くと「あれっ?」って思うこともあるので(笑)、食べて側も一種の遊びとして受け止めて食べると、更に楽しめますよ♪
    金曜Kスタロッテ戦の際は、ぜひ東口へ!(爆)
    -- hiro (2009-09-07 18:15:14)
名前:
コメント:
目安箱バナー