拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛56

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/20

『麺屋久兵衛』で、この日夜のみ30食限定の「久清 チーズカレーヌードル」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
私もよく知っている某常連さんの誕生日を祝す為、登場した限定ラーメンです。

スープはドロっとした濃厚なカレースープ。
その濃度は、スープというよりも「ルウ」と言ってもいいくらいの粘度を誇ります。
辛味は控えめで、辛い物が苦手な人でも普通に食べれるレベルの辛さです。
単純にただカレー味にしているというのではなく、トマトなども加えてあり、複雑な味わいに仕上げてあります。
この辺は洋食に精通している店主ならではというこだわりを感じます。
上に乗せられたモッツァレラ&グラナパダーノの2種のチーズがスープに溶け合うと、そのコクで更に濃度が増し、“超濃コクカレースープ”へ。


ワッシワシです。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はこのメニュー専用に作られた、平打ちの極太麺。
ワシワシとした食感で、麺そのものの味わいも濃く、超濃コクスープにしっかりと渡り合っています。

具はチーズ2種の他には、厚切りトロトロチャーシュー・クレソン・オニオンスライス・クルトン。
麺を持ち上げる際に、絡んでくるとろけたチーズが何ともいえません!
オニオンスライスの清涼感は、濃厚なスープで重たくなった口をリセットしてくれますし、カリカリのクルトンは食感のアクセントを与えてくれます。


カレー味といったら、〆はこれでしょ!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「おいしいごはん」(100円)を残ったスープに投入し、カレー雑炊風で〆ました~。
チーズカレーにご飯が合わないわけがありません!
チャーシューも一口残しておいて、「チーズポークカレー」として〆させていただきました(爆)


これは美味しかったですね~。
ちなみにメニュー名の「久清」は、「日清」をパロったという感じかな?(笑)
スケジュール的に厳しかったのですが、ムリして食べに来た価値がありました。
これを出すきっかけとなってくれた某常連さんに感謝です(笑笑)






                   by hiro (2009年 233杯目)


  • あ、hiroさんいたんですか!
    俺も4時半ぐらいに久兵衛行ったら全然人並んでなくて少し後悔しました(笑)
    チーズが段々溶けていってホントいい感じでしたね~! -- 花男 (2009-08-22 12:57:27)
  • 花男さんもいたんですね~。
    開店前からいたってことは、原付に座って待っていた人かな?
    私も開店少し前に来ました。
    溶けたチーズが絡んだ麺が堪らなく旨かったです♪
    -- hiro (2009-08-22 13:42:10)
  • あ、それです(笑)
    あそこにhiroさんいたんですか!!
    やっぱりあーいう日は集うもんなんですねえ(笑)
    いつか是非ご一緒させてください! -- 花男 (2009-08-22 21:01:28)
  • >あ、それです(笑)
    やっぱそうでしたか!
    私が来た時は、原付に座っていた人以外は女性の方一人だけだったもので。。。
    >いつか是非ご一緒させてください!
    どーぞどーぞ、もし見かけたら気軽にお声がけください♪
    -- hiro (2009-08-22 21:16:10)
  • やはり皆さん食べに行かれたようですね~
    私は仕事で断念しました(泣)
    これはライスぶっ込み合いますね(笑) -- やお (2009-08-23 00:04:33)
  • やおさん、やっぱ仕事でムリでしたか~。
    これは絶対にやおさん好みだったと思うので残念です・・・
    最初はライス頼んでなかったんですが、一口食べて「この味はライスを頼んでくださいと言っているようなもんだ」と感じ、追加注文しました(笑)
    -- hiro (2009-08-23 00:36:56)
  • これはぜひとも食べてみたかったですねー。
    チーズカレーはカップヌードルでも大好きですから、
    ましてや久兵衛せんの限定だったらおいしいに決まってます。
    でも、俺達のつけ麺でさえも行けてない現状と30食って聞いた
    段階で諦めました(^^; -- りんたろお (2009-08-23 10:33:13)
  • りんたろおさんは県外からなので、流石にその日のみ30食限定はキツイですよね~。
    変に高級な感じではなく、いい意味でのチープさを感じる味わいで、ラーメンらしくてよかったです。
    「俺たちのつけめん」もそろそろ提供終了でしょうから、お早めに~♪と言いたいところですが、県外からですし、お互いムリせずラーメンライフを楽しみましょう(爆)
    -- hiro (2009-08-23 17:42:01)
名前:
コメント:
目安箱バナー