拉麺people食べ歩記

くろく287

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/7/10

『くろく』で、気まぐれ限定の「カジキの白湯そば」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは気仙沼産のカジキマグロをメインに昆布などを加えて取ったという白湯スープ。
スープ自体はレンゲで持った時はサラリとした感じですが、ゼラチン質豊富なカジキの尾の効果もあって、スープをススルと口にベタつきを感じるほどにコラーゲンたっぷり!
長時間煮込んだことにより、鮮魚独特の生臭さも皆無で、動物系不使用と思えないほどにコクがあるスープです。

麺はストレート細麺。
スープのコラーゲン効果で、麺にたっぷりとスープが絡んでくれます。
その細麺をススッた際に、鮮魚の香りがフワッと立ち上げるのがまたいいです。

具はバラチャーシュー・デカメンマ・小口ネギとあえてシンプルに。


くろくでは今まで多くの鮮魚系ラーメンを出してきましたが、ここまでインパクトのある物は初めてです!
使う魚によって、全く違う雰囲気になるのが鮮魚の面白さでもありますね。
今後も色々鮮魚ラーメンやるでしょうから、その度に楽しみです!!




                   by hiro (2009年 195杯目)



  • やっぱり20じゃ効かないんじゃ無いのでは?(笑)
    食べてますねぇ、相変わらず。 -- フェンネル (2009-07-24 20:08:21)
  • フェンネルさん、マイドです。
    >やっぱり20じゃ効かないんじゃ無いのでは?(笑)
    いえいえ、何気にそんなに食べてないですよ~(笑)
    去年の同じ時期よりも、すでに70杯くらい少ないですし。。。
    -- hiro (2009-07-25 06:58:22)
名前:
コメント:
目安箱バナー