拉麺people食べ歩記

三福7

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/27

『三福』「醤油らーめん 鰹だし」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
醤油らーめんは、「昆布だし・鰹だし・純・鶏スープ」から選べます。
この前は純・鶏スープをいただいたので、今回は鰹だしを。

一口スープをススルと、鰹の力強い味わいが口の中に広がります。
三福の今まで食べたラーメンはじんわりと優しい味の物が多かったですが、こちらはあっさりながらも、鰹特有の酸味やエグミを少々感じるまでにダシを抽出した力強い味わいです。
デフォで一味唐辛子も加えてあり、そのピリッとした辛味が更にインパクトを演出しています。
それでいて“三福らしい”非常に丁寧さも感じされる仕上がりで、いつの間にかその美味しさに引き込まれ、グイグイとスープを飲んでいました(笑)


麺も旨い!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は純・鶏醤油と同様の、自家製中太のちぢれ麺。
細かなちぢれが、スープをしっかりと絡め取ってくれます。
ミッチリとした食感・フルフルとした喉越しも申し分ありません。


チャーシューも一切手抜きなし!!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
具は豚のバラロールチャーシュー・鶏チャーシュー・極細メンマ・小口ネギ。
チャーシューは豚・鶏共に2枚ずつ入れる大奮発?!
鶏チャーシューはムネ肉を低温調理で?レアに仕上げてあり、しっとりとした食感が堪らないです。


同じ醤油味でも純・鶏スープとしっかりと差別化が感じられる醤油ラーメンで、こちらも美味しかったです。
去年の総括で、今年最も伸びるのはこのお店と書きましたが、すでに宮城屈指のラーメンになったといっても過言ではないでしょう。
次回は未食の「醤油らーめん 昆布だし」をいただいてみます!






                   by hiro (2009年 132杯目)


  • 三福、美味いっすよね~!
    どれを食べるか超迷うんで、当面は、昆布⇒鰹⇒純鶏⇒昆布⇒鰹⇒純鶏・・・・のローテーションでいこうと思います。 -- ちょび (2009-05-02 07:37:35)
  • ちょびさん、マイドですぅ~。
    絶品「醤油3兄弟」の他に、この前食べた塩も以前よりレベルアップした感じですし、6月1日からは「冷やし鶏そば」も始まるっていうんで、ローテーション組むのが大変ですヨ(爆)
    とりあえず次回は、唯一未食の醤油3兄弟長男?の昆布だしで!
    -- hiro (2009-05-02 07:48:13)
  • 「冷やし鶏そば」ですってーーー??
    これは、行かねば(爆)
    -- 和尚 (2009-05-05 21:02:50)
  • 和尚さん、現在休止中の「鶏そば」が6月1日より「冷やし鶏そば」として帰ってくるとメニュー表に書いてありました!
    マジ楽しみです!!
    -- hiro (2009-05-05 22:30:44)
名前:
コメント:
目安箱バナー