拉麺people食べ歩記

おんのじ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/26

新店の『らーめん・つけ麺 おんのじ』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
4月18日にオープンしたばかりのつけ麺専門店です。
仙台に熊本ラーメン店を4店舗展開する『おっぺしゃん』と同じ会社が手がけるお店だそうです。
先日オープンした『宗庵』同様、仙台にもつけ麺専門店が増えてきましたね。

店内はカウンター席と、ドラム缶をテーブル代わりにした立ち食い席があります。
ラーメン店で立ち食い席は初めて見ました。
この前の宗庵のように、注文に限らず大量に茹で上げるシステムを取っているようで、座ってからすぐに提供されました。


食べたのは「濃厚魚介節つけ麺 中盛」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ麺はデフォであるこのメニューと、ハバネロより辛いというサドンデスという唐辛子を使った「赤節つけ麺」、ゴマをたっぷり使った「黒胡麻つけ麺」の3種類。
1種類のみですが、「らー麺」も用意されています。


ドロドロ濃厚豚骨魚介つけ汁。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は超濃厚豚骨魚介系。
今まで食べたつけ麺の中でもトップクラスに粘度が高いつけ汁です。
甘味も強めに効かせてあり、味わいとしては東京の『六厘舎』や『TETSU』などに近い感じ。
魚粉もたっぷりと加えられていて、味からして鰹粉だけでなく、煮干粉もたっぷりと使われている印象です。

ドロドロで甘味は強くても、クドさはそれほどなく、食べやすい感じです。
噂によると、いわゆる「ベジポタ系」(野菜ペーストにより粘度を高める)との話なので、その辺が食べやすさに繋がっているのでしょう。

つけ汁内にはたっぷりのモヤシ・スライスチャーシュー・味玉半分・海苔・刻みネギ。
モヤシはオープン当初は生の物を使っていたようですが、今は中華鍋で炒めた物が入っていました。
具が大量に入っているので、麺を入れるところを迷ってしましますが(笑)、シャキシャキとしたたっぷりモヤシの存在が、更に飽き防止に繋がっている感じです。


モチ・コキ太麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はストレートタイプの太麺。
黒い粒々が見て取れるので、全粒粉も加えているよう。
外側はモチモチッと内側はコキコキッとした食感で、なかなか美味しい麺です。
麺の上には、水菜と白ゴマが乗せられています。

麺の量は並盛と中盛が同値段で、大盛(+100円)と超盛(+200円)もあります。
ちなみに量は結構多めで、私の感覚では中盛で350~400gくらいはありそうです。


失礼ながらあまり期待をしていなかったのですが、味的には予想以上に美味しかったです。
独自性はないものの、首都圏で人気のあるタイプの味のつけ麺を、仙台で気軽にいただけるのは嬉しいです。

接客も力を入れているようですが、正直その辺は、まだまだなのと、方向性が違うんじゃないかな~と思えることが多々あったので、その辺は改善の余地がありそうです。
とりあえずお客さんがいる時に、大声で掛け声するのは止めた方いいかなと。。。(・ω・;A)アセアセ

他の味のつけ麺も気になるので、オペレーションが落ち着いた頃に、もう一度来てみたいと思います。





                  by hiro (2009年 131杯目)


  • 師匠に伝えておきます。まだ味や接客に関しては向上すると思います。ベジポタ系は食べてみたいですねー。 -- かがやき (2009-04-29 23:12:21)
  • かがやきさん、マイドです。
    味はオープン当初という意味では、なかなかのレベルだと思いました。
    接客も試行錯誤中でしょうから、今後に期待したいと思います。
    -- hiro (2009-04-29 23:26:13)
  • 仙台につけ麺専門店が増えるのは嬉しいですね~
    ついでに山形にも出来ないかな。
    赤節つけ麺かなり気になります(^^試してみたい。
    大変な事になるくらい辛いんでしょうかね?
    -- ビアシン (2009-04-30 09:35:54)
  • ビアシンさん、まいどです!
    赤節の辛さ、私も気になってます♪
    辛い物は大好きですが、それほど辛味耐性は強くないので、ちょっと怖いですね。。。
    まずは『誠和』の「汁なし担々麺」で舌を慣らしとかないと!(爆)
    -- hiro (2009-04-30 13:04:16)
  • hiroさんのレポに触発され、食べてきました。
    確かに予想していたよりは美味しかったです(笑)

    中盛りも、+0円の割にはなかなか量がありました。

    具の量もCP度が高かったと思います。

    ただ、チャーシューがビックリするくらい美味しくなかったデス…………。。。(゚д゜)

    柔らかさ良し、塩加減良しなんですが、かなり冷蔵庫(多分)臭くて……。(苦笑)
    豚臭さはありませんでしたが 正直吐きそうになるくらい臭かったです。。。(。。;)

    結局冷蔵庫の匂いなのか何なのか分かりませんでしたが、もし香辛料か何かで意図してあの匂いを付けているのだとしたら 絶対やめた方がいいんじゃないかと思いました。

    hiroさんのレポではチャーシューについて特に書かれていないようでしたので、たまたま自分が行った日のがハズレだったのかもしれませんが………。。。

    あと薬味の葱が、かなりカラ〜イのがどっさり入ってましタ。。どっさりなのは喜ばしいことなんですが、辛党の自分でも辛かったです。。それも自分のがたまたまハズレだったんでしょうか?


    麺やスープが良かっただけに、総じて言うと「もったいない!」といった感じ。
    また後日 訪れてみて、味の真相を確かめたいと思います。 -- ソバまん (2009-05-05 17:18:35)
  • ソバまんさん、マイドです!
    チャーシューに関しては、特別臭かった印象はなかったので、ソバまんさんのやつはハズレだったか、もしくは悪いほうに味が変わったかどちらかでしょうね。
    ネギの量は作る人の違いによるものでしょうね。
    私のにはそれほど入っていませんでしたが、私は辛いネギがかなり苦手なので助かりました(爆)
    私も少々時間を置いてから、再度食べに行ってみたいと思います!
    -- hiro (2009-05-05 22:28:24)
  • こんにちは。
    おっぺしゃんのお店の新展開なんですね~。
    そうなると、にんにくの匂いは結構しますか?
    好きだけど、職業柄あんまりにんにくは食べれらないので…。
    よかったら教えてくださ~い。

    -- ハル (2009-05-27 00:50:30)
  • ハルさん、こんにちわ!
    『おっぺしゃん』と同じ会社がやっていますが、味は全く別物で、『おっぺしゃん』のスープは豚骨でもサラリとしていますが、こちらはドロッとかなり濃厚です。
    マー油も使われていないので、ニンニクの匂いは大丈夫ですよ~。
    -- hiro (2009-05-27 08:44:57)
  • おじゃまします!
    今日お昼につけ麺を食べてきました。
    前回はサービスの中盛をいただいたのですが、量が多すぎたので
    店員さんに「並と中盛の間で!」とお願いしたら「はい、では500gでお出しします!」
    って・・・それでもボリューム満点ですよね!!

    接客もずいぶん落ち着いたんでしょうね、特に気になることはなかったし
    、というか感じよかったです。

    ただ残念だったのは、つけダレの濃厚さが足りなかったこと。
    ベジポタならぬベジコン(=コンソメ)状態でした。
    たまたまなのかな・・・・。 -- さとまん (2009-05-28 19:21:36)
  • 赤節つけ麺、食べてきました!
    結構辛かったです(¨;) 自分は辛いのはかなりイケる方なんですが、なかなか辛くてスープ全部飲むのは酷でした。。。
    誠和の汁なし坦々麺とは対極にある、唐辛子系の辛さですね!(←食道と胃に来ました(笑))

    次は胡麻のやつを頂きたいと思います。
    (前回チャーシューが臭いとここに愚痴を漏らしましたが、あの日のはたまたまハズレだったみたいです。今回のもしょっぱかったですが、まぁ美味しく頂けました。
    あとやはり接客の元気はいいんですが、何を言ってるか分からないのは前回と同じでしたが(笑)、むしろそれが面白く感じたので こんなのもありかな〜 と思えてきました。この店の名物になってもいいかもしれないですね。) -- ソバまん (2009-05-29 01:46:37)
  • さとまんさん、マイドです♪
    500gは茹で上げ後の値とはいえ、確かにボリュームあってお得感高いですよね!(物にもよりますが、茹でると大体6割ほど重量が増えますので、生麺状態で300gくらいかと思います)
    オープンして1ヶ月が経ち、接客もよくなってきたでしょうから、私もそろそろ再訪してみたいと思います。

    ソバまんさん、赤節つけ麺、マジ辛かったですか。。。
    最近年なのか辛味耐性が落ちてきたので、次回は胡麻のやつにしようと思います(爆)
    >やはり接客の元気はいいんですが、何を言ってるか分からないのは前回と同じでしたが(笑)
    この前、深夜番組で紹介された時に、お笑い芸人のサンドウィッチマンにも同じこと言われてましたね(笑笑)
    -- hiro (2009-05-29 09:10:46)
  • 私もサンドウィッチマンのやつ見ました。正直1日にラーメン10杯は無理じゃないかと思うんですが…(。。;)。 自分は最高、数時間で4軒連食したら腹がえらいことになったので(笑) もし本当に10杯食べ切ったら尊敬します(;´・`)

    赤節つけ麺は辛さ的には
    誠和の汁なし坦々麺中辛と大辛の間くらいかと思われるので hiroさんだったら楽勝かも?!しれません。
    ただ、空腹時に食べると内臓に来るので注意が必要です!!(笑) -- ソバまん (2009-05-29 19:43:51)
  • >私もサンドウィッチマンのやつ見ました。正直1日にラーメン10杯は無理じゃないかと思うんですが…(。。;)。
    しかもスープまで完飲ですもんね(笑)
    私は1日7杯というのが今までの最高ですが(その時は何気にそこまで腹いっぱいじゃなかったですがw)、流石に10杯は喜多方みたく朝ラーからスタートしても無理ですね~。
    誠和の中辛と大辛の間くらいだったら問題なく食べれそうですが、胃は常に弱っているので、そちらのダメージが怖いです(笑笑)
    -- hiro (2009-05-30 10:05:26)
  • ジャンク情報:限定メニューが登場しました。
    『仙台みそまぜ麺』
    提供期間などは分かりません。
    また、榴ヶ岡店では提供しているかどうかも確認していません。
    申し訳ないです。

    味噌の汁無しは新鮮でなかなか美味しかったです!ニンニクチップがすごいので仕事中はやめた方が良いかも………………… -- ソバまん (2010-01-04 16:15:19)
  • ソバまんさん、情報ありがとうございます m(_)m
    ちょうど今日飲み会で仙台駅行ったので、ココ見てから行けばよかったデス。。。
    西口は滅多に行かないので、東口にあれば嬉しいんですけどね~。
    -- hiro (2010-01-04 23:31:41)
  • 昨日『仙台みそまぜ麺』狙いで東口店に行ったのですが・・・

    やってませんでした(泣)

    ご報告まで・・・。 -- さとまん (2010-01-14 09:17:20)
  • さとまんさん、情報ありがとうございます。
    恐らく東口店に行っていたと思うので助かりました m(_)m
    -- hiro (2010-01-14 14:52:24)
名前:
コメント:
目安箱バナー