拉麺people食べ歩記

大門〔福島県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/18

この日はラー友と福島県いわき市へ遠征に行ってきました!

続いて2軒目の『大門』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
東京中野の有名店『香門』で修行した店主のお店です。
ラー友たちが食べたレポを見て、ずっと行きたいと思っていた宿題店です。


食べたのは「醤油」(650円)+「かつお油」(50円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープはタレにチャーシューダレを使った感じの、ほんのり苦味を感じる醤油濃い目のスープ。
あっさりとこってりの丁度中間といった感じの中濃度のスープです。
表面に浮かべたかつお油は、量は多めですが、決してしつこくなく、鰹の風味と油のコクのみを与えてくれているという印象。

麺は中太のちぢれ麺。
以前は加水低めの中細ストレートを使っていたそうですが、現在はこの中太麺になったそう。
真空麺的な麺密度の高いミッチリとした食感で、後半のヘタりも少ないです。

具は大ぶりのバラロールチャーシュー・メンマ・海苔・白ゴマ・小口ネギ。


決して珍しい味ではないですが、一つ一つのクオリティが高い安定した美味しさのラーメンです。
卓上にガスバーナーが置いてあって、自分でチャーシューなどを炙って楽しめるのも面白いです。(私はやり忘れました・・・orz)
香味油はかつおの他に、ネギや黒など何種類かあるので、色々と試してみたいです!

ちなみに同行したラー友が店主と顔見知りだったということもあり、お話好きの店主と首都圏ラーメン談義もでき、非常に楽しい時間を過ごせました。




                   by hiro (2009年 125杯目)



  • ガスバーナー使いこなすには、2、3回炙ってみないとレンゲ焦がしちゃい
    そうでしたよ(^^
    かつお油香り凄かったですよね。 -- ビアシン (2009-04-20 18:02:00)
  • 大門、ビアシンさん達も最近行きましたよね♪
    その時の写真が頭に残っていたので、ここは絶対に行くと決めていました!
    他の油や、濃厚豚骨の「うまかもん」もぜひ食べてみたいですね~。
    -- hiro (2009-04-20 18:14:53)
  • このかつお油いけましたよねー(^^
    麺もスープもどっちもおいしかったですけど、うまかもんの麺が太めで縮れてるんですが、
    その麺をこのメニューで食べれたらボク好みって印象です☆ -- りんたろお (2009-04-20 21:42:59)
  • そう言えば話に夢中でバーナー使うの忘れてましたね(^^;
    味噌も旨いですよ~

    りんたろお さん。麺は店主に言えば変更出来ますよ(^^ -- やお (2009-04-21 00:41:55)
  • りんたろおさん、醤油スープとかつお油、非常に相性よかったです!
    次回はうまかもんに黒油辺りで食べてみたいです。

    やおさん、家に着いてからバーナーのことを思い出しました(笑)
    店主さんとの首都圏ラーメン談義、何時間でも話せそうです(爆)
    -- hiro (2009-04-21 10:15:07)
名前:
コメント:
目安箱バナー