拉麺people食べ歩記

めん屋龍次〔福島県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/18

この日はラー友と福島県いわき市へ遠征に行ってきました!

まずは1軒目の『めん屋 龍次』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
いわきで最も繁盛しているお店といっても過言ではない、いわき屈指の人気店です。
公表されている開店時間の5分前に行きましたが、すでに店内は満員で、店内待ちまでできていました(笑)


食べたのは「七・三ラーメン 太麺」(600円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは豚骨7・魚介3のダブルスープ。
魚介はほどほどで、タイプとしては豚骨魚介というよりは、豚骨醤油が近いでしょう。
ベーススープ自体はライトですが、表面にたっぷりと浮かべたベトつくほどにゼラチン質を豊富に含んだ油により、非常に濃厚でコクのある味わいです。

麺は細麺と太麺から選べ、太麺をチョイス。
中太のストレート麺で、角のない丸い形状。
茹で加減も硬めで、後半もヘタりも少ない美味しい麺です。


具も手抜きなし!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
具はバラロールチャーシュー・メンマ・海苔・刻み白ネギ・小口ネギ・白ゴマ・別皿で辛味白髪ネギ。
チャーシューは大ぶり、かつ肉厚。そしてジューシー。
食感も脂身がトロリと軟らかく、赤身に適度な弾力を残した。hiro好みの絶妙な食感です。
メンマも穂先と極細の2種を乗せるこだわりよう。

辛味ネギは、多めの油で口の中がクドくなってきた後半に加えると、辛味で食欲が増進し、最後まで美味しくいただける寸法です。
シャキシャキとした食感がいいアクセントですし、ネギ自体も和えてある辛味もそれほど辛くないので、スープの味を壊すことなく味を変化させてくれます。


麺や具の量も多いですし、辛味ネギまで付いて600円は、かなりCP高いですね。
店員さんは数名いますが、調理自体は店主一人の為、回転率は少々悪いですが(座ってからラーメン出てくるまで45分ほど待ちました。。。)、いわき市に来たら食べてみる価値があるお店だと思います。




                   by hiro (2009年 124杯目)



  • おおっいわき遠征お疲れ様です♪
    七・三ラーメンですか。ネーミングが面白い。
    細麺も気になります。
    次回いわき行った際、行くお店決まったような気がします(^^ -- ビアシン (2009-04-20 17:57:55)
  • ビアシンさん、いわき遠征、やおさんにくっついて行ってきました(笑)
    この七・三ラーメンも麺の量は結構多かったですが、味噌やつけ麺は1杯で撃沈してしまいそうなくらい盛り凄かったです!!
    開店5分前に行って、暖簾が出ていなかったので、お店の前で待っていたら、みんなドンドン店内に入っていくので、慌てて私達も入ったら、すでに満席(涙)
    あのお客さんの量からすると、開店30分くらい前に行ってもやってそうな感じです(爆)
    -- hiro (2009-04-20 18:12:28)
  • ここのお店も候補のひとつだったんですが、大門さん選びました。
    hiroさんのレポみたら、すごく食べたくなりました。
    いい感じのこってり豚骨醤油みたいですね! -- りんたろお (2009-04-20 21:45:06)
  • 遠征お疲れ様でした。今年はあと2回は いわきに行くと思いますので(笑)
    あのボリュームで600円は驚きですよね!
    新メニューの七三トリ塩は豚7鶏3らしいです。興味津々! -- やお (2009-04-21 00:38:20)
  • りんたろおさん、ここもなかなかイケますよ♪
    あまりの繁盛で、夜営業はスープ切れでほどんどやっていないそうなので、行く際は気をつけてくださいね~。

    やおさん、長距離運転ご苦労様でした m(_)m
    ホントCP高いですよね!
    特につけ麺スープ割りにご飯が入ってくるのがビックリでした(笑)
    >七三トリ塩は豚7鶏3らしいです
    お~、また行かねばなりません!(爆)
    -- hiro (2009-04-21 10:09:39)
  • 今回のいわき遠征の中ではここが一番気になりますねぇ。
    課題店にリストアップします。メモ・・・メモ。
    -- 和尚 (2009-04-22 07:07:11)
  • 和尚さん、味・ボリューム・価格と、人気があるのが納得のお店です!
    これで回転さえよければ文句なしなんですけどね~(爆)
    -- hiro (2009-04-22 08:38:45)
  • hiroさん、はじめまして。
    地元、いわきのものです。
    会社が近くにあるのでよく利用していますが、龍次の[七三ミソ]もヤバいですよ☆
    七三ミソに一緒に付いてくるおにぎりを麺を食べ終わったあと、スープに混ぜておじやにして食べると絶品です☆
    またいわきに来た際には食べて見てください☆
    -- テイ! (2010-06-18 21:29:37)
  • テイ!さん、初めまして!
    龍次さん、かなり気に入っちゃいました♪
    「七三ミソ」も旨いですか~。
    次回行く機会があれば、ぜひそれを食べてみたいと思います!
    -- hiro (2010-06-19 10:43:26)
名前:
コメント:
目安箱バナー