拉麺people食べ歩記

くろく277

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/17

『くろく』で2杯喰いの2杯目、気まぐれ限定の「まっくろくろくの汁なし坦々麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まず見た目が美しいです。
細かく刻んだ赤と黄のパプリカと、白と青の刻みネギで、非常に色鮮やかなビジュアルです。

味はゴマペースト・擦った黒ゴマ・刻みチャーシューのコクに、花椒の爽やかな刺激と、ラー油のピリッとした辛さの「麻辣」が生きたメリハリのある味わい。
更にパプリカの甘味が非常によいアクセントになっています。


まっくろくろくの正体は。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回の限定のメニュー名に、最も影響力があるのは、やっぱ麺でしょう。
メニュー名に恥じない、真っ黒~い練り込み麺です。
その黒の正体は、なんとイカスミ!
そのビジュアルだけでなく、平打ち気味の太さに仕上げた麺のガシッリとした食感も、インパクト大です。


何となく洋風、何となく中華、でもラーメンの枠に入っているという面白くて美味しい汁なし坦々麺でした!




                   by hiro (2009年 123杯目)



  • こ、これはすごい!!
    一瞬これはラーメンなのかと目を疑ってしまいました(笑)
    最早味の想像がつきません!
    くろくにはリニューアル後まだ行けてないので早く行きたい限りです… -- 花男 (2009-04-19 00:58:45)
  • ついにやってくれたかぁーーー!ってな感じでした、イカ墨(笑)。
    -- ちょび (2009-04-19 01:03:08)
  • 花男さん、リニューアル後はまだ行ってないんですか~。
    味噌らーめんはまさにくろくらしいオンリーワンな味わいですし、比内の鶏そばは完璧ともいえる素晴らしい醤油ラーメンですよ~。
    ぜひぜひ食べてみてください♪

    ちょびさん、イカスミ、ついに来ましたね~(笑)
    具もあえて挽肉じゃなく、刻みチャーシューにしたことで、よ~く麺に絡んで美味しかったです!
    -- hiro (2009-04-19 20:19:30)
  • 初めてコメントさせていただきます。最近、くろくにはまり、週一ペースくらいで通ってます♪まだ学生なのでお金がないのでなかなか行きたいときに行けないですが、一人もしくは彼女を連れて行ってます!
    坦々麺、衝撃的でした!パプリカであんなに洋風になるとは…すべてがおいしかったです! -- メガネの学生 (2009-04-19 22:42:43)
  • メガネの学生さん、初めまして!
    メガネの学生さんも、くろくの魅力にドップリハマッた仲間ですね(笑)
    私は最近仕事の関係で、以前のように通えなくなってしまったのですが、それでも時間が許す限り、できるだけ食べて行くようにしています♪
    この汁なし坦々麺、ビジュアル的な面白さだけでなく、花椒が「中華」を、パプリカが「洋」を、大葉が「和」を感じさせる、味も非常に面白くて美味しい坦々麺で、私も大満足でした!
    -- hiro (2009-04-20 10:33:59)
名前:
コメント:
目安箱バナー