拉麺people食べ歩記

くろく269

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/14

『くろく』で3杯喰いの3杯目、まかないメニューの「背脂トマト味噌らーめん(仮称)」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今週の気まぐれ限定の「海老海老トマト麺」が私が来る少し前に売り切れたということで、「食べたかったな~」とグチグチ言っていたら、賄いメニューをおすそ分けしてくれました(笑)

その賄いは、限定で余ったトマトソースに、ベーススープと味噌を加えて伸ばし、更に粒状背脂を浮かべた創作ラーメン。
味噌は何と今度新レギュラーとなる「味噌らーめん」に使われる物の一つとのこと!
(味噌の値段を教えてもらいましたが、かな~~~りいい味噌使ってマス。。。)

味噌が加わったことにより厚みが増したトマトスープは、トロミも味も超濃厚!
味噌はトマトの酸味も抑えてくれているという印象で、いつものトマトメニューよりもマイルドな味わいです。
背脂の甘味が非常によくマッチングしていて、その甘味が更にトマトの酸味を抑えてくれています。

麺は麺棒で平べったく延ばして、まるでフェッチーネのような平太麺。
たっぷりとスープを絡め取ってくれます。

ビジュアルも丼の黒をバックに、スープの赤・背脂の白・小口ネギの青とカラフルなコントラストが美しいです。


予想以上に、トマトと味噌や背脂の相性がよかったですね。
この組み合わせは汁物だけでなく、つけ麺や汁なしにも使えそうです。
店主、貴重な物を食べさせていただき、ありがとうございました m(_)m




                   by hiro (2009年 97杯目)




  • さすがhiroさん、3杯食いっすかぁ;;凄い
    トマト味噌って想像つかないっす。濃厚さはなんとなく伝わってきますネ~。そのうち気まぐれ限定で出てくるかな(笑)
    さて、いよいよ明日17日、ニューステージのくろく開始ですネ。味噌ってきたら超混みそーですネ~。。
    私、3杯食いはムリなんで3日食いでイキます(笑)。 -- ちょび (2009-03-16 06:00:20)
  • ちょびさん、おはようございますです。。。
    トマト味噌、なかなかよかったですよ~。
    特に背脂との相性がバッチリでした!
    NEWくろく、もちろん17日に特攻予定です!!
    3杯喰いしたいところですが、とりあえず「味噌らーめん」&「比内の鶏そば」の2杯喰い辺りからスタートしようと思います(笑)
    -- hiro (2009-03-16 09:01:07)
名前:
コメント:
目安箱バナー