拉麺people食べ歩記

麺屋とがし109

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/2/2

『麺屋とがし』で、夜のみ約15食限定の「味噌辛ら~麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
2月1日より発売の新しい限定メニューです。
とがしの限定味噌は今回で3弾目。
毎回、斬新かつ美味しい味噌を食べさせてくれますが、今回も面白いのを仕掛けてきました!

スープはチョ~~~濃厚な味噌スープ。
ベーススープはレギュラー用の濃厚豚骨魚介で、それを味噌ダレ・香味油と共に中華鍋で仕上げます。
まるでポタージュのようなドロンとしたスープは、私が今まで食べた味噌ラーメンの中でも最も粘度の高いスープです。
野菜は炒めないのですが、中華鍋で仕上げてあるので、程よい香ばしさもあります。

最初は全く辛くなく、「どこが“辛”なんだろう?」という感じですが、食べ進める内に少しずつ辛さが顔を出してきて、最終的には結構な辛さに。
実はこのラーメン、仕掛けが施してあって、辛味は丼の底に忍ばせてあり、食べ進めると底の辛味が溶け出して「味噌→辛味噌」に変化するというダブルテイスト!
辛さもただ唐辛子系の辛さだけでなく、様々な香辛料を使っている感じの、非常にスパイシーな辛さです。
この後から辛味が出てくるダブルテイストなところが、「辛味噌ら~麺」ではなく、「味噌辛ら~麺」という命名に繋がったのかなぁと思います。


麺も専用!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は琥珀がかった極太麺。
恐らくオーションなどのパン用強力粉を使った麺でしょう。
モッチリという言葉は無縁の、ガッシリ・ボキボキの超硬麺は、超超濃厚味噌スープにも負けない存在感です。

具はバラチャーシュー・メンマ・茹でキャベツ・刻み玉葱・小口ネギ・刻みニンニク。
ニンニクは食券渡した際に、有無を聞かれます。
私的には断然ニンニクありをおススメします!


いや~、この特濃味噌は強烈ですね~。
ジャンクというか、パワフルというか、とにかく凄いです(笑)
濃度の高いスープとゴッツイ麺の為か、腹持ちもよく、1杯で結構腹いっぱいになりました。。。

お店側はあまりおススメしないそうですが、辛味抜きでも頼めるとのこと。
確かにかなり濃厚なので、途中に味の変化がないと、少々飽きが来そうですが、私的には辛味を混ぜない段階でもかなり美味しかったので、辛いのが苦手な方が辛味抜きで頼んでも十分楽しめると思います。

知人の話だと、このスープにライス投入雑炊風がまた旨い!ということで(この日はライス売り切れでした・・・)それもぜひやってみたいです!





                  by hiro (2009年 41杯目)



  • とがしらしい濃厚タイプなんですねー。先日奢ってもらい食べた味噌が、粉っぽく苦くて、当分味噌はと敬遠してたんですが、これは食べないと。 -- かがやき (2009-02-03 17:49:17)
  • hiroさん、こんばんは!
    2年前くらいに食べた1日5食限定の味噌ラーメンがすごく
    美味しかったのを思い出しました。
    この限定はいつまでやっているのでしょうか?
    土曜日に行きたいと思っているのですが大丈夫ですか? -- クニ (2009-02-03 19:24:34)
  • はじめまして。
    うまそうなラーメンですね〜
    オレも食べてみたいです。

    あとご存知かもしれませんが、
    落合に移転した「雅や」が
    2月15日に閉店してしまうそうです。
    -- 江戸 (2009-02-03 20:28:09)
  • とがしの味噌が、粉っぽく苦かったのではありません。言葉足らずでした。そのお店は、ゆで湯がかなりの赤褐色?でした。 -- かがやき (2009-02-03 20:58:56)
  • いや~スープも麺も凄いです。。。

    しかし特注とは言え、製麺所でも卍ばりの麺を作ってくるとは驚きです。この麺を使いたい所結構ありそう(笑)
    -- やお (2009-02-03 21:33:59)
  • これはすごい食べたいです。
    久兵衛の限定もそそられますが、どっち先に行きたいかってゆーととがしですね☆
    気になるのは夜限定15食という点です。
    hiroさんは何時ころいかれました?
    ボクはなんぼ早くても19時到着がいいとこなんで、その時点で売り切れるような人気ぶりだときついなぁと。 -- りんたろお (2009-02-03 22:18:54)
  • かがやきさん、私が今まで食べた味噌で一番濃厚だったのは、『くるり』@市ヶ谷だったのですが、それ以上の濃度の味噌ラーメンです。
    本社に戻られる前に、ぜひ食べてみてください!
    その粉っぽくて苦い店も、ちょっと気になります(笑)

    クニさん、2年前の味噌というと、豆腐入りの時ですよね。
    今回の味噌の提供期間は、まだ決まってないそうです。
    土曜日もやっていますが、混むと思うので、夜営業の早めに行くのをおススメします。

    江戸さん、初めまして!
    この味噌のインパクトはかなり凄いので、ぜひぜひ食べてみてください。
    『雅や』の閉店は知りませんでした。
    落合に移転してきてからは、家もそこそこ近かったのもあり、何度か行っていただけに残念です・・・
    -- hiro (2009-02-04 00:15:11)
  • やおさん、スゴイッすよね!この味噌は。
    ホント『卍』バリのボキボキ硬麺のインパクトも強烈です!

    りんたろおさん、初日はかなり混んだみたいですが(昼営業終了と同時に並んだ人もいたそうですw)、私の時はオープン時には2人だけで、私が食べ終わる18時頃も5食程度しか出ていませんでした。
    ちなみに3日目に行ったラー友が、18時半の時点でまだ残っていたそうです。
    この感じだと、平日なら19時でも残っていそうですが、もし売り切れだったら、このちゃちいブログの影響力も少しはあるということかもしれません(笑笑)
    -- hiro (2009-02-04 00:27:00)
  • 用事があって午後仕事を休んだついでに味噌辛ラーメンを食べてきました!
    スープは辛み半分、ニンニク有でオーダーしました!
    辛みと味噌と豚骨魚介スープは複雑に味が絡まっていて美味しかったですがややしょっぱい感じがしました。
    麺は二郎のような極太カチカチ麺でこのスープには合いますがかなり硬めで自分にはいまいちでした!
    ただ、前回言ったときに味噌ラーメンやらないのですかと私が言ったのを店員さんが覚えていていてくれたことが嬉しかったです!
    メンバーのSさんとMさんも来ていました! -- クニ (2009-02-05 19:08:45)
  • クニさん、食べてきましたか~。
    あまりにインパクトが凄くて好き嫌いは分かれそうですが、個人的には限定なので、このくらい冒険した方がよいと思います。
    >前回言ったときに味噌ラーメンやらないのですかと私が言ったのを店員さんが覚えていていてくれたことが嬉しかったです!
    こういうのって嬉しいですよね♪
    もっとこのお店に来ないとって思っちゃいます(笑)
    SさんとMさんも来てましたか!
    私の兄も本日食べてきたそうですが、「平日夜のオープン時はあまり混まないから、それほど早く行かなくて大丈夫」という私の助言を信じ、開店少し前に行ったら、かなり並んでてマジ焦ったそうです(爆)
    -- hiro (2009-02-05 19:56:38)
名前:
コメント:
目安箱バナー