拉麺people食べ歩記

麺屋とがし95

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/27

『麺屋とがし』「らー麺 こってりめ」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日より「らー麺」の麺がリニューアルされるということで、早速食べにやってきました。
今まではらー麺とつけ麺は同じ麺を使っていましたが、今回の変更はらー麺のみで、つけ麺は以前と同じ麺とのことです。


新麺!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まず大きな変更点は、麺が平打ちになりました。
今までよりも幅は結構広くなりましたが、厚みを抑えてあるので、口に入れた感覚は今までと同じくらいの太さに感じます。
もう一つの大きな変更点は、麺が長くなりました。
今まではつけ麺に合わせた感じの短い物でしたが、この新麺はそれよりも大分長いです。
長くなったことにより、より“ラーメンらしく”なりました。
粉の配合はほとんど変えていないそうですが、平打ちな分、以前に比べツルツル感も増した感じです。
硬さは以前とほぼ同じのあえて軟めの茹で加減ですが、この辺は試行錯誤中とのこと。

食感的には大きく変わってはいないので、とがしを食べ慣れている人でも、それほど違和感なく食べれると思います。
今までの麺のファンの期待に応えつつ、全体的な完成度を高めたという印象です。

ちなみに、夜限定で出されていた「汁なし麺」が今月で終了することになりました。
まだ食べていない方、もう一度食べたい方はお早めに!





                  by hiro (2008年 434杯目)



  • ここは宮城TOPレベルじゃないかなぁ・・・ 
    何回かたべたけど インパクトあるよねぇ
    駐車場が・・・・少ない;; -- 名無しさん (2008-10-29 00:14:35)
  • 先日、hiroさんが食べてる時に長椅子に座っていた者です。。。
    新しくなった麺すご~く気になってます。
    明日にでも時間あったら食べに行ってみようと思います。
    -- リャマ (2008-10-29 01:36:53)
  • 名無しさん、コメントありがとうございます。
    >駐車場が・・・・少ない
    現在は店舗前と店舗裏で合わせて10台以上に増えたので、停めれないということはかなり減りましたよ。
    店員さんも随時3人いるので、回転率も格段にUPしました。
    あと、申し訳有りませんが、「名無し」などのハンドルネームは、今後避けていただくようお願いします。
    -- hiro (2008-10-29 22:01:49)
  • リャマさん、先日はど~もでした。
    てっきり「らー麺」を食べるのかと思いましたが、にんにくパワーに負けたみたいですね(笑)
    新麺、ツルツル感がいいですね♪
    ずっと同じ麺を使ってきたので、慣れない人も多く、現在のところ賛否両論あるようですが、スープの新味の時同様、慣れてくればきっと新麺の方がいいと感じる人が多くなることでしょう。
    -- hiro (2008-10-29 22:12:51)
  • はじめまして。
    こちらで汁ナシが今月いっぱいと知り、辛めで食べてきました。

    自分好みの味で満足でしたが気になったことがひとつ。
    食べ始めてからチャーシューが入ってないことに気付きました…
    「気付かないうちに食べちゃったのかな」とか
    「そんなはずない、単に忘れられたのか」
    とか考えながらチャーシューを探しつつ一気に完食しました。
    なんだったんだろう。 -- たかはし常時 (2008-10-30 03:44:19)
  • たかはし常時さん、初めまして!
    >食べ始めてからチャーシューが入ってないことに気付きました…
    それは残念でしたね~。
    実際はゴロゴロチャーシューが2ヶ入っているので、店員さんが入れ忘れてしまったのでしょう。
    汁なし麺は、とりあえず今月で終了ですが、いずれまた登場するかもしれないとのことで、その日を楽しみに待っています!
    -- hiro (2008-10-30 22:21:32)
名前:
コメント:
目安箱バナー