拉麺people食べ歩記

雅や9

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/13

『雅や』で、新メニューの「とろとろ醤油」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
醤油と味噌の新メニューが出たということで、まずは醤油の方をいただいてみました。

スープは魚系の醤油味。
ベーススープ自体はあっさりですが、表面にたっぷりの香味油が浮かんでいて、こってり感が強いです。
魚系という香味油は、まるで焦がしラードのように非常に香ばしく仕上げてあります。


しこしこ麺と“とろとろ”。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は太さと色の違う4種類の中から選べ、その中から2番目に太く、色の黄色い「しこしこ中太玉子麺」をチョイス。
名前の通り、硬茹でのしこしことした食感の麺です。

このメニューの主役でもある“とろとろ”の正体は、醤油味に味付けした背脂。
そのまま食べると結構しょっぱめなので、ご飯がほしくなりました(笑)
背脂を全体に混ぜると、私的には少々クドイかなぁと印象でしたが、よりパンチのある味わいになるので、ハマル人はハマリそうです。

具はバラロールチャーシュー2枚・味玉半分・メンマ・ナルト・三つ葉・刻みネギ。
三つ葉が油っぽさを中和するのに一役かっている感じ。
チャーシュー2枚&味玉入りでこの価格はお得感高いです。

次回は味噌の新メニュー(旨みそラーメンだったかな?)も食べてみたいです。





                  by hiro (2008年 408杯目)


  • これは変わったラーメンですねぇ!
    「雅や」さんは移転後行ってません(涙
    -- 和尚 (2008-10-14 07:19:06)
  • >「雅や」さんは移転後行ってません(涙
    今は移転&住まい変更で、更に遠くなっちゃいましたもんね~。
    最近は新メニューもドンドン出していて、店主の頑張りが感じられます。
    -- hiro (2008-10-14 08:29:41)
名前:
コメント:
目安箱バナー