拉麺people食べ歩記

くろく237

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/29

『くろく』で3杯喰いの1杯目、2nd限定の「油麺 鶏そば」(730円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日は久々の『quroku-2nd-』の営業日。最近は大体1ヶ月に一度の営業といった感じ。
いつものようにつけ麺&油そばの提供というスタイルですが、今回つけ麺1品・油そば2品の、計3品というラインナップ!
全部食べたいですが、流石に油そば2品入りの3連食は厳しいと思ったので、今回は連れを引き連れ、回し食いで3品いただきました。。。

まずは「油麺 鶏そば」。
鶏油を軸に魚介をふんだんに使ったあっさりめの油そばとのこと。
たっぷりの削り節が目を引きます。
確かに麺をススルと、「お~、食べやすいな~」という印象。
油自体はたっぷりと入っていますが、油そば特有のクドさが少なく、たっぷりの削り節の魚の旨味も相まって、非常に食べやすいです。


麺も食べやすさに一役。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はレギュラー極太麺を棒で平べったく延ばした極太平麺。
スルスルと口に入っていく感じで、あっさりめの油そばが、この麺の力で更に食べやすくなっているという印象です。

具は削り節の他は、バラチャーシュー・茹でモヤシ・デカメンマ・刻みネギ・無料トッピングの生卵。
こちらは相性を考え、刻みニンニクトッピングは無しになっています。(「油麺 豚そば」はニンニクを乗せれます)


これはホント美味しかったですね~。
今までくろくで食べた油そばの中でも、最も好みな感じです。
食べやすいので最後まで飽きないですし、麺の相性のよさも光ります。
若者には物足りないかもしれませんが(笑)、年々油コテコテのジャンクが苦手になりつつある私にはバッチリストライクの油そばでした!




                   by hiro (2008年 389杯目)


  • 3種類とも夫々特徴があり美味しそうですが、これ全部ミカッチが作るんですか??
    「久兵衛」さんの「汁なし」も食べ易かったですよー!
    -- 和尚 (2008-09-29 20:45:05)
  • 和尚さん、マイドです!
    そう、全部ミカちゃん調理ですよ~。
    3品の中では、この「油麺 鶏そば」が特によかったですね。
    最近私もジャンクが少々苦手になってきたので、油そばでもこのような素朴でクドくないやつが好きになってきました(笑)
    『久兵衛』のマイチェンした汁なしも、近々食べに行こうと思います!
    -- hiro (2008-09-29 21:36:13)
  • 夜の部にいただきました。
    おっさんの私には非常に優しく美味しくいただきました。
    麺を他メニューと変えた点もなるほどぉの一杯。
    又いただきたいです。 -- とっしい (2008-09-30 05:22:33)
  • とっしいさん、毎度です!
    このメニュー、味付けと麺の相性がホントバッチリでした。
    この油そばはまたやってほしいですね~。
    -- hiro (2008-09-30 07:52:31)
名前:
コメント:
目安箱バナー