拉麺people食べ歩記

一閃閣3

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/25

『長浜ラーメン 一閃閣』「みそらーめん」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最初は「焼きらーめん」目当てで来店しましたが、夜限定ということで、未食の味噌を食べてみました。

ベーススープは他のメニューと同じ、博多系の豚骨スープ。
スープからは、いい意味での豚骨臭が漂ってきます。
豚骨ラーメンを食べた時は、こってり感が強い印象でしたが、味噌で食べるとあっさりとした印象です。


いかにも博多ラーメンらしい麺!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺も他のメニューと同じ極細のストレート麺。
博多ラーメンらしい、低加水でザックリとした歯ごたえの麺です。
以前は「長浜麺」「博多麺」「九州麺」から選べましたが、店内にはそういう表示が無くなっていたので、1種類に固定したのかもしれません。(全部似ているので、今回がどの麺かは分からず・・・)

具はモモチャーシュー・岩海苔・キクラゲ・小口ネギ。

それほど味噌に支配されていない、ベーススープが生きた仕上がりの味噌ラーメンです。




                   by hiro (2008年 383杯目)

  • hiroさん こんにちは
    昨日の夜、「焼きらーめん」をオーダーするとイマヤッテマセン!とカタコトで言われたので
    らーめん(バリカタ)でいただきました。
    夜ゆうか深夜だったからなかったのかなぁ…(--〆)

    -- とっしい (2008-09-25 16:35:49)
  • ありゃりゃ。
    麺が選べなくなったのですかf^_^;
    しかもこんなに黄色かったかな………?
    なにせ最後に行ったのがまだ夜しか営業してないころなんで(;_;) 近いうちに行ってみねば! -- ラーメンまん (2008-09-25 18:16:05)
  • とっしいさん、ラーメンまんさん、マイドです。
    >昨日の夜、「焼きらーめん」をオーダーするとイマヤッテマセン!とカタコトで言われた
    焼きらーめん、いつ食べれるんでしょうね~(笑)
    ランチの替え玉 or おにぎりサービスも聞かれなかったので、そっちも止めたのかなぁ。。。

    >麺が選べなくなったのですかf^_^;
    言えばあるのかもしれませんが、店内の表示は無くなっていましたね。
    まぁどれも似ていたので、個人的には1種類でも全然OKです(笑)
    >しかもこんなに黄色かったかな………?
    最近携帯カメラの調子が悪いので、それが原因かと思われます。
    2年以上使っている携帯で撮っているもので・・・
    -- hiro (2008-09-25 19:17:16)
  • 5年くらい前に博多の屋台で「焼きラーメン」食べました。
    感想としては「もんじゃ焼きラーメン」というカンジでした。
    スープごと鉄板で炒めますので(笑)

    本場の”それ”は相当「好き嫌い」が別れるお味ですよ~。 -- maku (2008-09-26 20:36:26)
  • makuさん、毎度です。
    そういえば焼きラーメンって、とんこつスープで炒めるんですよね。
    >本場の”それ”は相当「好き嫌い」が別れるお味ですよ~
    そういうのを聞くと、逆に食べたくなってしまうひねくれ物です(笑)
    -- hiro (2008-09-27 07:23:08)
名前:
コメント:
目安箱バナー