拉麺people食べ歩記

くろく188

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/5/10

『くろく』で、気まぐれ限定の「フレンチ醤油ラーメン」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

フレンチの調味料や食材、技法を使って作ったラーメンとのことです。

スープは独特の風味のあっさり醤油スープ。
ベーススープはレギュラーと同じ物を使っていますが、「白」「黒」どちらでもない、独特な味わいのスープです。
タレには赤ワインを使っているそうで、具の牛挽肉・表面に浮かんだ牛脂と相まって、「フォン・ド・ヴォー」的なイメージのスープです。

麺は平べったく延ばしたピロピロ麺。フルフル・モチモチの食感が堪りません。

具は甘じょっぱい牛挽肉・ピューラー切りゴボウ・細切りメンマ・刻み白ネギ・小口ネギ。
ピューラーゴボウはしっかりとアク抜きされていて、クセが全くなく、食感のアクセントと舌休めに一役かっています。





                   by hiro (2008年 184杯目)


  • 普段、「和」的なラーメンを美味しく頂いているので洋風のラーメンは想像がつきません(笑
    牛の甘さ、乳臭さは独特ですよねぇ。
    私は苦手な感じです(笑
    魚系のフレンチが好きです!
    -- 和尚 (2008-05-10 20:17:41)
  • 和尚さん、マイドです。
    これは完全に牛系のフレンチですね(笑)
    店主も言っていましたが、フレンチは麺と合わせづらくて難しかったそうです。
    でも、独特でありながら、無化調らしさが出た、意外に?繊細なスープで後引く味でした。
    -- hiro (2008-05-10 20:23:25)
名前:
コメント:
目安箱バナー