拉麺people食べ歩記

城西 金ちゃんラーメン〔山形県〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/4/9

この日は山形方面へちょいと遠征。
2軒目は『城西 金ちゃんラーメン』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
こちらも人気店のようで、お店は結構広いですが、ほぼ満席の状態でした。


「中華そば」(550円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まず見た目がいいですね。黄金色のスープから透けて見える折りたたんだ麺のビジュアルはとてもキレイです。
具の配置もよく、店員さんが、どのお客さんに対しても、同じ向き(メンマが手前)に丼を置いていたのも好印象です。

スープは鶏ベースのあっさり醤油味。恐らく動物系がメインで魚はほとんど(全く?)使われていないように感じます。
鶏ガラなどは、徹底的に下処理してある感じで、昔ながら系の雰囲気がありながら、雑味は一切ない、非常にクリアなスープです。


麺は自家製。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は平打ち気味の自家製手もみ中太ちぢれ麺。
ツルツル感の強い滑らかな食感で、今の時代ではやや軟めなのですが、強いモチモチ感で、この硬さこそがこの麺にはピッタリだと思えるような食感です。
カン水控えめな感じでクセがなく、スープのクリアさを損ねない麺に仕上がっています。

具はモモ肉チャーシュー2枚・メンマ・ナルト・海苔・刻みネギ。
海苔は通常の焼き海苔とは違う感じで、スープに浸ると、ドンドンほぐれていきます。
色も緑が強く、生海苔を板状に固めた海苔なのかもしれません。


麺の量も多めで(普通盛りで200g)、チャーシューも大きくて厚みがある物がデフォで2枚入りと、これで550円はコストパフォーマンス高いですね。
「飛び切り美味しい!」という味ではないですが、毎日食べても飽きない優しい味のラーメンです。

地元スポーツへの応援活動にも力を入れているようで、店内にはサッカーの「モンテディオ山形」と野球の「楽天イーグルス」のポスターや選手の色紙が多く貼っていました。
どちらかのチームの会員の人は、会員証提示でラーメン全品50円引きになり、更にチームが試合で買った日には100円引きになるというサービスもあるそうです。





                   by hiro (2008年 142杯目)


  • ここはCPが高いですねぇ!
    これで550円は嬉しい!!
    それでいてシッカリと旨い。
    -- 和尚 (2008-04-10 18:49:15)
  • 和尚さん、毎度デス。。
    ホント丁寧に作られているなぁというラーメンでした。
    最近50円値上げしたようですが、それでも十分CP高いです!
    -- hiro (2008-04-10 19:12:01)
  • ココも人気店で土日は駐車困難です。味噌も美味いですよ~ -- やお (2008-04-10 20:10:32)
  • やおサン、まいどデス!
    確かに味噌頼んでいる人が結構多かったですね。
    平日でしたが、駐車場ギリギリ1台分しか空いてなかったです。。。
    これだけCP高ければ、そりゃ混みますよね~。
    どうでもいいことですが、お子様ラーメンにチャーシューメン設定があったのが、ちょっとウケました(笑)
    -- hiro (2008-04-10 21:03:03)
  • ココまで来て、hiroさんのお腹なら
    お向かいさんのケンチャンにも行ったのでは??(笑)
    -- ちょび (2008-04-11 06:21:59)
  • ちょびさん、まいどです~。
    >ココまで来て、hiroさんのお腹なら
    >お向かいさんのケンチャンにも行ったのでは??(笑)
    個人的には『ケンチャン』と、『水車生そば』の「鳥中華」も食べたかったんですが、同行者の腹の問題で断念しました・・・
    でも、今回286経由で(笹谷→蔵王間だけ有料道路)で初めて行ったら、1時間半かからなかったので、プチ遠征気分でちょこちょこ行きたいと思います。。。
    -- hiro (2008-04-11 08:38:52)
名前:
コメント:
目安箱バナー