拉麺people食べ歩記

麺組9

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/3/15

『麺組』で、期間限定の「つけめん」(790円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前『麺匠むさし坊 仙台店』で出されていたつけ麺と同じく、“釜揚げ”タイプのつけ麺で、麺側には魚ダシが効いた温かいスープが注がれています。
この魚ダシスープ、もちろん塩分は入っていないのですが、そのまま飲んでも美味しいだけでなく、ラーメンのように、そのまま麺を食べても十分美味しさを感じれます。
これに塩を加えるだけでも十分商品になりうる出来だと思います。

その魚ダシに浸かっている麺は、色が白っぽい太ちぢれ麺。
モチモチというよりは、ガッチリとした強めの歯ごたえの麺です

つけ汁は少々酸味を効かせた半濁の動物系スープ。
つけ汁内にバラロールチャーシュー・メンマ・岩海苔・ナルト・万能ネギ。
岩海苔の香ばしさが、このつけ汁の魅力を更に増幅させている感じです。
元々辛味が効いていますが、お好みで別添えのラー油も加えていただけます。
ラー油は香ばしく仕上げてあり、辛さを強めるだけでなく、ダブルテイスト的な味の変化も楽しめます。

この2種のスープをブレンドさせたスープ割りも美味しくいただけました。





                   by hiro (2008年 111杯目)



  • おぉーー!食べましたね!
    ニアミスですか??
    私は開店前から一人で並んでいました。
    これ美味しいですよね!!
    余り気温が暑くなる前に食べておかなくちゃ(笑
    -- 和尚 (2008-03-16 18:04:42)
  • 和尚さん、ニアミスでした(笑)
    つけ汁も美味しいですが、何よりも麺側の魚ダシがよかったです。
    流石は“魚ダシの麺組”ですね。
    -- hiro (2008-03-17 08:36:46)
名前:
コメント:
目安箱バナー