拉麺people食べ歩記

泰幸2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/9/15
久々の『泰幸』で「濃厚焼こがしみそらーめん 太麺」(730円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
昔はよく行ってましたが、ここ5年くらい行ってなかったような気がします。
あまり覚えていませんが、5年前はちょうど週に2回は行っていた国分町の酒飲みを止めた頃なので、酒飲み前か後によく行っていたということなのでしょう・・・

肝心のラーメンですが、お店側が"しょっぱくてコゲ臭いです"という自虐的?メニューです。。。
そう思って食べたせいか、コゲ臭さはそれほど気になりませんでした。ただ確かにしょっぱいです。濃厚と言うより、"味噌が濃い"スープです。
ただ濃い目の味噌スープの中にも、魚介もほのかに感じ取ることができる意外に複雑な味わいのスープです。
麺は太麺と細麺から選べ、太麺をチョイス。太さは大体中太のちぢれ麺です。硬めで頼みましたが、私的には硬めでちょうどいい感じ。
具は大ぶりなバラチャーシュー2枚・モヤシ・細切りキクラゲ・刻み白&青ネギ。
チャーシューは非常にジューシーで、濃い目の味噌スープにも負けない存在感です。

10人中9人はしょっぱいと思うであろうこのラーメンですが、このしょっぱさだからこそ持ち味が出るというか、"ハマル味"になるような気がします。
頼めば割りスープも出してくれるそうですが、薄めてしまうと、万人受けのただの美味しい味噌ラーメンで終わってしまう感じがします。
お店側もそれが分かっているからこそ、「しょっぱいです」と自ら自信をもって言えるのでしょう。
私も薄めず、このしょっぱさで食べることを推奨します。





                   by hiro (2007年 386杯目)


  • これ金曜日のウォッチンみやぎ見ていきましたね? -- 熊ちゃん (2007-09-16 21:29:51)
  • テレビは見てないんですけど、前日に酒飲み時代の友達と遊んでたら、ふと思い出しましてね~。 -- hiro (2007-09-17 08:31:20)
名前:
コメント:
目安箱バナー