拉麺people食べ歩記

山頭火(南吉成店)10

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/5/23
『山頭火 南吉成店』で「冷やしつけ麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は鰹を効かせた醤油味の冷たいつけ汁。酢による酸味が強めに効いています。
麺はモチモチの中太ちぢれ麺。
具はつけ汁内にトロ肉1枚。別皿にトロ肉2枚・海苔・ワカメ・キュウリ・プチトマト・白髪ネギ。薬味皿に大根おろし&万能ネギ。
油の浮かない冷たいつけ汁が大根おろしによって、更にサッパリといただけます。


こちらは「温玉豚そぼろごはん」(300円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
白いご飯の上に、豚そぼろ・温玉・紅生姜・万能ネギが乗っています。
そぼろは結構甘口で、温玉を崩すことによって、更にマイルドな味わいになります。


なかなかこだわった感じのつけ麺ですが、つけ汁の酸味が強すぎて、せっかくの鰹の風味が薄れている感じはあります。
私的には酢を使わずに、鰹節から出る酸味だけの方が好みですね。
ただこのお店は毎年違う夏メニューを出すなど、向上心が高いお店だと思うので、今後もどんどんチャレンジしていってほしいです。



住所:仙台市青葉区南吉成3-16-4



                              by hiro (2007年 208杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー