拉麺people食べ歩記

長浜ラーメン 一閃閣

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
2007/2/17
『長浜ラーメン 一閃閣』で「こってりラーメン 博多めん」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
先週、国分町での酒飲みの際に発見したお店。その時は酔っ払って食べ損ねたので、今回は酒飲み前に来店しました。
お店自体は細い路地にありますが、路地の入り口に目立つ看板が置いてあるので、誰でもすぐに気付くでしょう。
ラーメンはこってりorあっさりを選べ、麺も博多めんor九州めんを選べます。
スープはなかなか濃厚なとんこつスープ。ややとんこつ臭はありますが、逆にこれが博多ラーメンらしさを出していていい感じ。
麺は極細。典型的な博多ラーメンの麺。具はモモチャーシュー2枚・細切りキクラゲ・刻み白ネギ&青ネギ。

こちらは「替え玉・九州めん」(100円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
太さは博多めん同様極細ですが、コシがあるというか、歯ごたえが博多めんよりしっかりしている感じです。

私が博多とんこつ系で一番好きな『一風堂』越えとまでは行かないですが、正統派博多ラーメンとして十分美味しいと思います。
逆に一風堂より強めのとんこつ臭で、こっちの方が好きな人も確実にいるでしょう。
大きな寸胴3本を置いてあるところを見ると、呼び戻し式を採用しているみたいなので、作り方もちゃんと勉強(修行?)しているようです。
今度はあっさりも食べてみたいです。




                   by hiro (2007年 67杯目)

名前:
コメント:
目安箱バナー