※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武芸帳Q&A

ルールQ&A

ストーリー・キャラ設定

  • Q:時代劇ということは近未来系の武器は禁止ですか?光線銃とか。あと鎖国中で異国人及び異国の兵器等も禁止?
  • A:その辺は設定次第です。特に禁止はしません。

  • Q:武田の機馬隊とかはあり?
  • A:ありだけどあんまり無茶な設定を送ってくるとGKが泣く可能性があります。

  • Q:時代感で言えば江戸時代あたりですか?
  • A:江戸です。西暦で言えば1681年です。

  • Q:陰軍の年齢は転生後のものですか?
  それとも転生前の死亡時の歳?
  いきなり49歳の赤ん坊が生まれたりとかするんですかね?
  • A:赤ん坊というか49歳とかの姿で母親の体を割って登場します。

ルール一般

  • Q:今回特殊マスはありますか?
  • A:急遽追加されました。地形

  • Q:あの、ステータス上限の話って出ました?
  • A:全部初期上限20です。能力を使えば上限オーバー可能です。

一撃必殺システム

  • Q:命中率判定で、攻撃力以下が出たら一撃必殺ってことでいいんですか?それとも、命中率判定やってから、必殺判定するんですか?(2回ダイス振る)
  • A:命中率判定ダイスのときに同時に判定します。なので命中率0%でも100%でも必要があればダイス振ります。

  • Q:これまでは「攻撃力<防御力でも命中判定に成功すれば1ダメージ」でしたが、今回は命中判定に失敗しても攻撃力以下がでれば必殺なんですね?
  • A:です。

  • Q:「範囲2マスにいるキャラ全員に遠距離通常攻撃」の場合、キャラ一人ずつに対して必殺判定しますか?それとも一回だけ必殺判定して、それが全員の必殺判定?
  • A:一人ずつです。

特殊能力

  • Q:キャラを戦闘領域外へと移動させる能力はどんなに制約をきつくしようとも作れないということですか?
  • A:立会人が命を取り立てるのでゲーム的な処理は死亡と同じになります。知らなかったのか?副将軍からは逃げられない。

  • Q:マス変化の能力者って今回はダメっぽい?
  • A:ガイドライン外ですけどどうぞ。

  • Q:「FSを減少させる」能力をプレイヤーキャラに使った場合、発動率は変動しますか?
  • A:します。


  • Q:隣接nマスの場合は、範囲内全員はどういう計算になりますか?
  • A:半径と一緒です。

リーダーユニット

  • Q:生徒会長&番長ポジションをリザーバーキャラに設定するのはアリでしょうか?
  • A:無しです。スタメンから一人設定してください。

  • Q:リーダーユニットに割り振るステータスはFSでもOKでしょうか?
  • A:20を越えなければOKです

  • Q:リーダーユニットがリーダーユニットを殺害した場合、DPはいくつ発生しますか?
  • A:6です。

1ターン目先手ハンデ

  • Q:先手でもマス指定ならOKなんですね?
  • A:絶対に相手に直接影響しない使い道だと判断されればOKです。

  • Q:先攻側が味方のアタッカーに再行動や移動系の能力を付与し、アタッカーが特攻して後攻の誰かに対して通常攻撃をする。この行為は上記のルールに抵触しますか?それとも、問題ありませんか?
  • A:問題無しです。

負担ボーナス

  • Q:能力が複雑でもわかりやすい説明をつけていれば大丈夫だよね!
  • Q:ガイドライン通りに作れば負担ボーナスを貰える可能性が高くなりますかね?
  • A:計算や質問が複雑という理由で減る可能性が緩和されます。

シークレット能力

  • Q:今回はシークレットキャラも30ポイント振れるってことですよね?
  • A:です。

  • Q:転校生対象のシークレット能力はどう扱われるの?
  • A:対象「転校生のみ」として対象公開されます

転校生

  • Q:転校生が認識する「残り人数」の件
  • A:一時的に増えたり減っていたりする場合はそれも反映して、その時点での残り人数とします。

  • Q:「FSを減少させる」能力の場合、消えるFSはランダムですか?
  • A:数字の順番です。

  • Q:牛べ~って特殊能力を持たないんですか?
  • A:もちません。でもAJに出るときは特殊能力になると思います。

  • Q:唯一剣奥義の4、5、6は待ち受け無限のカウンターと考えればいいですか?
  • A:そうですね。

  • Q:唯一剣奥義の6のステータス異常の無効化ですが、無効化のタイミングは何時ですか?
 1.効果を受けた瞬間に無効化
 2.自分のターンになってから無効化
  • A:2です。

  • Q:ステータスは掛かっている分を全て解除ですか?選んで解除して、無意味なバステは無視するとかはしたりしますか?
  • A:選ぶし無意味なものはノーコストで解除します。

  • Q:「B.S.D.N(バッドステータスだと思ったらなんとツンデレ)」を牛べ~にかけたら即死?
  • A:萌え死んでください。ステータス入れ替えはステータス異常と認識する可能性があります。

  • Q:転校生に対する一撃必殺もバステとして精神消費で無効化されるんですか?
  • A:死にます。生き返りません。常に一撃必殺の可能性は残されている。どうぞ、存分に夢を追い続けてください。我々はその姿を心から応援するものです

  • Q:牛べ~の出現初期位置はランダムですか?
  • A:ランダムです

  • Q:牛べーが体力1の時に2ダメージ受けた場合、精神力を1消費して体力1状態になるのでしょうか?
それとも精神全消費してその分回復する?
  • A:全部消費します

キャラ別

愛発挑雨斎迎槍

  • Q:次元斬のような発動時になにかを指定する必要のある能力につかった場合はどう指定すればいいですか。
  • A:愛発が発動するときに指定してしまってOKです。指定が必要なのにしていなければGKがダイスで勝手に決めます。

  • Q:味方に使えますか
  • A:NGです

市松子

稲田葵

イメル

果明日命花

果心居士

桂珪斬

  • Q:味方に使えますか
  • A:OKです

幸田篤之進

黒炎の使い手・コヨミ

  • Q:>何らかの影響によって途中で防がれるようなことがあれば、そこで攻撃は止まる。
  とありますが、通常攻撃無効で「防ぐ」ことはできますか?
  • A:GK判断としては通常攻撃無効は「防ぐ」に含まれません。カウンターや死亡トリガーなどで術者が死亡もしくは能力封印状態になることを想定しています。

紅黴冶

サーファー侍流されて候

時雨梅

  • Q:煙化を使用した対象に水人形を使ったとします。そこに通常攻撃が行われた場合、煙化は解除されますか?
  • A:水人形で命中率が減少して、命中判定を得たときに煙と水人形解除。外れたときは水人形解除で煙化続行。

  • Q:一撃必殺は防げますか
  • A:無理です。発生率も減少しません。

次元斬

白金剣流斎

  • Q:特殊防御の重ねがけに対しても無効化できますか?
  • A:全無効です

  • Q:味方に使えますか
  • A:OKです

仁朗太

  • Q:一撃必殺は防げますか
  • A:防げます

宣教師ポポソセン

壮絶なるイズミ

  • Q:味方に使えますか
  • A:OKです

町人A

音黒檀十郎

服部伸蔵

  • Q:>手前にいる敵や壁を飛び越えて奥に攻撃できない についてkwsk
  • A:攻撃側の位置を(0,0)とすると
  攻撃対象がそれぞれ
  (1,1)の場合:(0,1)(1,0)のどちらかが空いていれば可能。
  (2,1)の場合:(1,0)(1,1)どちらか片方でも埋まっていると不可能。
  (2,2)の場合:(1,1)が埋まっていると不可能。

  • Q:通常攻撃能力の射程も伸びますか?
  • A:能力の射程を伸ばせるのは以下のキャラです。
  • 壮絶なるイズミ(精神削りも10→5→2へ減少)
  • 塀化衛門(移動途中のマスからみて延長射程にいる敵1体分に攻撃可能。必殺率は距離に応じて減少)
  • 山崎“豪雷”正宗(延長射程で使った場合は「殺せなかった場合、その場で敵から2回攻撃」の制約は無視できる)
  • 山人の英雄ガヤリ(2回攻撃のうち1回まで延長可能)
  • 次元 斬(1マス全員に攻撃可能)

  • Q:どんな武器でも改造できますか
  • A:水でも米でもちんこバットでもなんでもできます

撫羅娘淘花

  • Q:既に『モツ食いブラムス』のターゲットになっている敵軍のキャラがいたとします。そのキャラの所属が変化した場合、どのように処理されますか?
  • A:能力は継続します

  • Q:一撃必殺は防げますか
  • A:防げます。

塀化衛門

  • Q:能力使用で移動しない(0マス移動)ことを選択することは可能でしょうか。また、移動開始マスを攻撃範囲に含めることはできますか?
  • A:可能です。含みます。

  • Q:亡の能力により、死ねなくなったキャラが体力0になった場合もターゲット選定の頭数に数えますよね?
  • A:数えますよ

  • Q:牛べーがフィールド内の該当キャラをターゲットにした場合、そのキャラは死なないからずっとターゲットは変わらないの?
  • A:攻撃後に対象の体力が0以下になっていた場合、牛べーは「ターゲットの殺害に成功」したときと同じ行動をとるよ。攻撃されたキャラはそのまま場に残るよ。

  • Q:牛べーは体力0になると精神力を消費して体力を回復するけど、フィールド内で体力0以下になった場合どうなるの?
  • A:体力が0になる直前に体力を回復すると処理するよ。結果、フィールド効果で行動不能になったりはしないよ。

細川ガラシャ

  • Q:>【制約2】 対象が二人以上いないと使えない:+12pt
  これは発動者も人数に数えられ、同じマスに他の対象が一人いれば使えるということでしょうか?
  • A:本人は対象になりません。他に2名です。

  • Q:敵になった陽軍と普通の陽軍の間でZOCは発生しますか?
  • Q:敵になった陽軍を、陽軍、陰軍が殺害したそれぞれの場合、DPはどの陣営にいくのでしょうか?
  • A:所属が反対になるのでZOCやDPの扱いは敵と同じになります。

  • Q:細川踏み絵は亡の骨々録による擬似的な死亡状態のキャラに使用できますか?
  • A:いくらなんでもそんな状態の味方に踏み絵を踏めというのは無茶です。

  • Q:1ターン目先手は敵陣営に影響を及ぼす能力は使えませんが、ガラシャで敵化したキャラには影響を与えられるのでしょうか?
  • A:ガラシャで陣営変化したキャラにはOKとします。敵になったからといって後手側を対象に出来るわけではありませんので注意してください。

  • Q:生き残ったキャラ全員が寝返った場合はどうなりますか?
  • A:全滅です

ぽぽ=あJ

  • Q:精神3のキャラがぽぽ=あJの回復効しました。(精神6)
  回復中に稲田葵から精神攻撃を食らいました。(精神3)
  ぽぽ=あJの効果が切れたときに精神はいくつになってますか?
  • A:他に精神を増減する要因がなければ0です。

未来からの来訪者、矢塚一夜

メカ

やすり

  • Q:遠距離通常攻撃で明らかに武器を使っていないと思われるものに対してこの能力は効果を表しますか?
  • A:しないんじゃ…ないかな
  • 黒炎の使い手・コヨミ:貫通しない
  • 白金剣流斎:貫通しない
  • 塀化衛門:ダメージも必殺もなくなる
  • 壮絶なるイズミ;貫通する
  • 山崎“豪雷”正宗:貫通する

山崎“豪雷”正宗

  • Q:山崎“豪雷”正宗の能力ですが制約3「無傷の敵にしか使えない」の「無傷」とは体力が初期値ということでしょうか。
  • A:「無傷」とは体力が初期値以上の事です もしくはバステなどで無傷状態などと表記されている場合です 

  • Q:制約1「ステータス合計が自分より多い相手」とは具体的にどんな相手を指すのでしょう。精神減少もステータス合計の減少と考えられますか?またフリースキルはステータス合計から除外しますか?
  • A:ステータスが自分より多い相手とは精神やFSも含めて自分のステータス合計が相手より少ない場合を指します。

  • Q:味方に使えますか
  • A:OKです

山人の英雄ガヤリ

  • Q:「山人の英雄ガヤリ」は1ターン目先手で、能力を使用して誰かに攻撃をすることができるのでしょうか。
  • A:ガヤリは発動が1ターン目でも相手を対象に取るのが2ターン目なので使えます。

羅宇

  • Q:煙化を使用した対象に水人形を使ったとします。そこに通常攻撃が行われた場合、煙化は解除されますか?
  • A:水人形で命中率が減少して、命中判定を得たときに煙と水人形解除。外れたときは水人形解除で煙化続行。

  • Q:一撃必殺は防げますか
  • A:防げます