飛龍型正規空母 飛龍改二

KC/S31-078
カード名:飛龍型正規空母 飛龍(ひりゅう)改二
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《艦娘》《正規空母》

【永】 あなたの控え室の「飛龍型正規空母 飛龍改二」が2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

よし! これなら一航戦にも負けませんね。

レアリティ:RR

  • 14/12/05 今日のカード

“誰でもないファントム”アインと同条件の早出し、相手ターン中の4000パンプを持つレベル3。
以降のタイトルでも早出し+4000パンプの組み合わせを持ったカードが多く登場しており、そちらも「飛龍効果」と呼ばれることが多い。

レベル3の早出しの強力さに関しては言うまでもない。加えてこのカードの場合4000という大きなパンプ値がつくので、自身を選択すれば相手ターン中は13500という驚異的な壁として立ちはだかる。生存することが第一目的となる早出しキャラにとって、このアドバンテージは大きい。
このパワーは通常のレベル2キャラはもちろん、早出しレベル3キャラでも容易には超えられない。必然的にチャンプアタックを強いられやすく、ゲーム展開が大きく有利に傾く。自身以外も選択できるので、倒されない自信があるなら他のキャラを選択するのもいい。

自ターン中は9500と若干物足りないパワーなので、レベル応援などの後列で支援するか、壁と割り切って自ターン中はパワーの低いキャラを倒しに行くのがいいだろう。

例によって帰ってきた笑顔 美夏などの早出しメタには無力。また現在は八九寺真宵さんなどの対早出し相打ちや、対レベル3で大幅にパワーが上がる魔性の女 千石撫子などのカードも普及している。このカードを早出しできたからといって過信は禁物。

ネオスタンにおいては自身の早出し条件と冬のひととき 暁との相性が良好。条件の都合上4枚積みを強いられるため、レベル3の選択肢が狭まるのが難点。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。