名誉図書委員ことみ

&autolink
CL/WE01-22
カード名:名誉図書委員ことみ
色:青
特徴:《本》《音楽》

【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[② このカードをレストする]あなたは自分の山札を見て《本》のキャラを1枚選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

こんにちは、朋也君

レアリティ:R
illust.京都アニメーション

応援効果は最近増えつつあるレベル2以上限定ながら高い上昇値を持つもの。
とはいってもこのカードが出るタイミングを考えると発動するのは難しい上、レベル2帯には守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラのようなレベルに対応して効果の上がる応援も存在しているため、実質立場的には微妙。
一応青には防御時にレベルをあげる三枝 由紀香やレベルパンプ効果の応援持ちゼナス&ジラがいるのでそれらのカードを使用するのならば悪くはないかもしれない。

もう一つの効果は《本》限定のサーチ
この系列は、同コストで控え室を対象とする無敵ロボット サーズデイHM-A06型 ミナツのように、リフレッシュで能力が制限されない。
逆にリフレッシュでデッキが増え、対象範囲が広くなる。
リフレッシュはレベル2前後で発生する確率は高く、そのときレベル2キャラがデッキに眠っている可能性も高い。
特徴に《本》を持つレベル2アタッカーは、なのはStS“最後の夜天の主”はやてが有力。
黄と緑を組み合わせるなら、CLANNADの渚&ことみが十二分に力を発揮してくれるだろう。

特徴《本》を持つレベル1アタッカーは、ゼロの使い魔のキュルケ&タバサまたは
イクサ優等生シリル
PRカードになるがなのはStS八神家の一員が候補に挙がる。

イクサの参戦により「シリル」が《本》持ちの各種優秀なキャラとして登場。
主人公である事を生かし対応CXを備えるなど《本》サーチの価値は上がってきていると言える。

以降《本》を持ったカードが増えてくれる事を期待したい。
ツールボックス